見出し画像

電子書籍の内容&解説 1

「はじめまして」「はじめましてパート2」においては、自分の生い立ちと電子書籍を出版するに至ったいきさつについてつらつらと書きました。

AmazonKindleから出版中の電子書籍は以下の2冊です。

1冊目です。

2冊目です。

実は、この2冊を出版する前、引き寄せの法則をベースとした思索をまとめた電子書籍をAmazonKindleから数冊出版しておりました。

しかし、はじめましてパート2にも書きましたが、引き寄せの法則を自ら実践するなかで大変な事態に陥りましたので、これらの電子書籍は出版停止といたしました。

「引き寄せの法則実践の前に、自分を、自らの心境を、その歪みを、こびりついた汚れをじっくりと見つめなければならない。。」

まあ、あたり前のことに改めて気付いたのです。

しかし、これは難しい。。。

何を基準に、何を物差しにして自分を見つめ直せばいいというのでしょう。。

家族や学校や職場の人達の良しとすること?社会一般の常識?法律?道徳?哲学?宗教?

どれも正しいようでありながら、どれも完全にはしっくりこない。。。

この迷路にはまり込んで悩み過ぎると、うつや精神疾患に陥ります。

だから、世間のよしとすることをよしとすればよいのです。

哲学的命題にはまって人生が愉しくなることはあまり、、、

ありません(__;)

しかし、自分はそうはならない。。

考えてしまうのですね。。

しかし、思索がインスピレーションをともないながら、まとまっていくとき、また、まとまったときの至福感覚は何にも代えがたいものです。

その果実としての思想が真に自分や人々や世界を幸せに善き方向に愉しい方向に導くかというチェックは必要ですけどね。

前置きが長くなりましたが、電子書籍の内容紹介第1回目。

**********************************

過剰なる承認欲求を手放せば、
あらゆる苦悩を脱することができる!

~ジェダイへの道 Ⅰ~

【苦悩の根源としての承認欲求からの離脱】

**********************************

1冊目の電子書籍のタイトルです^^

ありとあらゆる不幸、苦悩、悪感情、人間関係のトラブル…

そうしたものは数限りなくあれど、

また、そうしたものを無くそうとすべく書かれている本も数あれど、

どれも根本の原因には言及していない。。。

どんなに不幸や苦悩や悪感情や人間関係のトラブルを取り除こうとしても、一時的に解決したかに見えても、錆びた鉄に塗装したときのように、次第に塗装は剥げ、見るも醜い、汚らしい状況を呈することになる。。

どのような思想も、なかなか錆が生じる根源的な原因については言及してくれない。。

塗っては錆びが浮かび、また塗っては錆が浮かび。。。

人生に絶望するとはこういうときです。

ただ、そうした闇の底で気付きました。

闇の底には

過剰なる承認欲求

が転がっていたということを。

これこそが、あらゆる心の闇や錆びの発生原因であると。。

それは庶民や一般人だけでなく、歴史上の独裁者や残虐な行為に及んだ者達も同様であると。

そして、

過剰なる承認欲求から脱したときにどのような理想像があるか。。

仏教的思想をベースにしたけれども、菩薩や仏を目指すというのも現代的ではないし、この世離れしてしまう。

そうだ、スターウォーズのジェダイの騎士を目指すことにしよう!

ジェダイの騎士は、宇宙に遍満するライトサイドのフォースを受け止めるため、心の平安と悟りと慈悲を求めつつも、宇宙の秩序と調和を破戒するダークサイドにある者には毅然と恐れずに闘う。

そうした理想像を掲げることにしました。

そのため、副題を

~ジェダイへの道 Ⅰ~

としました。



今回は、以上っす(笑)

次回は1冊目の電子書籍の本文に入っていきます。

よければ、ぜひ引き続きお読みください。

みなさんのその道がフォースと共にあらんことを。。。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?