見出し画像

「心を切り替える」ことの大切さ

気持ちや感情や考え方や思考が、不快な方向、よくない方向、重い方向、暗い方向、自罰的他罰的な方向、ネガティヴな方向、落ち着かない方向、承認や称賛を過剰に求める方向、人をひたすら自分の思い通りに操作しようとする方向などに向かっているなと感じたら、これを自己客観視により自覚し、そのうえで、気持ちや感情や思考をその逆の方向に「切り替える」ことが極めて大事。

ただし、

「逆の方向の気持ち、感情、考え方、思考とは何か」

について考察する必要はある。

「心の切り替え」「心のシフトチェンジ」「心のモード変更」のちからを高めたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?