見出し画像

ワンオペ育児への尊敬。

やんや今回も長い。
最後の3行だけ読んでってちょうだい。

ワンオペ育児も3日目となりました。
この日から平日という事で
保育園への登園が可能に!

朝、P子(2歳、仮名)は
バターロールとチーズとぶどうを食べ、
前の日喜んで食べていた
ヨーグルトは拒否し、
機嫌の悪い状態で車に乗車。

出産後初めての登園だったので、
先生方からは
お祝いのお声かけをいただき、
朝から幸せな気分に。

それに加えて、
下の子が生まれた事に
伴ったヤキモチ(いわゆる赤ちゃん返り。)
が出てくる懸念について
お話を受けました。

産後入院中のこもちゃん(妻、仮名)
とのテレビ電話の時点で、
何となく察していましたが、
P子はそれが
顕著に出るタイプだと僕は予想します。

大丈夫!
P子はこれまで同様、
大好き大好きだからな!

保育園に預けると、
気が抜けたのか、
僕の体調が悪くなります。

この2月初めくらいから
胃腸のムカムカが取れない。

それでも前の日に
入院中のこもちゃん(妻、仮名)に
頼まれていた、軽食や着替え、
Q太郎(0歳、仮名)の肌着などを
届けに病院へ。

産後初めてこもちゃんとの
対面が嬉しかった。

ローソンでおにぎりやロールケーキ、
ハンバーガー、飲み物など、
それはそれは多めに
買い足して持っていきました。

しばらく病院のホールで待っていると
こもちゃん登場。

表情も明るく、元気そうで安心した。
まずはお疲れ様を伝えた。
頼まれていた物と
ローソンで買い足した物を渡す。

その場で要らない物は省かれました。

産後のお腹は見事なまでにぺったんこ。

あれこれ色んなことを
聞くつもりだったけど、
僕の体調が悪すぎて、
立っていられなかった。

壁にもたれながら
しばしの談笑の後、僕は家に戻る事に。


今日はやることがたくさんある。

なんせ予定日よりも
10日以上早く産まれたもんだから、
準備足らずが否めない。(言い訳です。)

しかしこの体調のままでは
動けないと思い、
一旦は家で休むことに。


太田胃酸と先日処方された薬を飲む。
左側を下にして横になること1時間。
吐き気が軽快したので行動開始。

とりあえず洗濯機を動かした後、
まずは寝室の配置換え。

これまでは僕が布団でこもちゃんがベット。
P子は行ったり来たりという配置で寝ていたが、
新生児を迎えるにあたり、
ベビーベットを置かなくてはなりません。


夜中のおむつ替えや授乳対応、
寝る前のパジャマパーティー等を踏まえ、
どの配置がベストなのか必死に考えて、
完成させました。

ベビーベットも組み立て置いてみました。

しかし、
こもちゃんは気に食わなかったようで
やり直しを食らいます。

ついでに部屋全体を
広々使いたかったのでテレビを撤去する事に。

模様替えが完了したタイミングで
洗濯機が止まったので、
2回目をスタートさせ、1回目を干す。
それなりに払ったんだ。
洗濯機よ休めると思うなよ。

お次はリビングにもう一台
ベビーベットを組み立てます。
これが古いベビーベットで
組み立てにコツがいる。
もーーーイライラでした笑 


2台のベビーベッドを組み立てたら、
次はそこに敷くベビー布団を
コインランドリーに出しに!

1時間で完了とのことだったので、
家に戻り、犬の散歩と2回目の洗濯物を干す。
よし。洗濯機よ、とりあえず休みたまえ。

産後に職場に提出する出生証明が
その日のうちに病院で
受け取れそうなので、
再び病院へ向かう。

その足でベビー布団のコインランドリーへ。
布団を触った感じ、
乾燥が足りなかったので
改めてMAX90分の乾燥をかける。
課金だ課金!

その間に僕は出生証明を持って職場へ向かう。
育休を取るための手続きなどを
済ませると時刻は17時45分。

P子お迎えの時間です。
車内で1人
「や!!!疲れたわ!!!」と
呟きながらお迎えへ。

すると保育園の先生からは
P子はやはり
ナイーブになっている
様子だったと聞きました。

他の子にオモチャを取られても、
普段なら取り返しに行くのにメソメソしたり、
窓の外を眺めていたりと、
こんなにママと会えない時間は
これまでに無かったから、
ストレスが行動に出てきてるなと思い、
あと2日間のやり過ごし方に頭を抱える。

P子を回収し一緒にコインランドリーへ。
時刻は19時に近かったので、
「今日はコンビニおにぎり!!」と
P子に伝えて、おにぎりを買う。

それをもりもり食べるP子の姿を見て、
「うん。楽する事も選択の一つだな。」と
改めて感じる。

風呂入って、歯磨いて、
ドライヤーしたらいい時間に。

新しい寝室の配置に嬉しそうなP子。
ベビーベットに転げる様子も見られました。
クタクタに働いたこの日。
寝かしつけも気づけば
僕の方が早く寝入ってました。

2時間ほど経ってから、
忘れていた犬を
真っ暗な寝室に連れて行き、
ごめんなと謝って一緒に眠る。

犬は寝室の配置換えがあった事を知らず、
夜中にベットから
転げ落ちた事は言うまでもない。


寝る前に電気つけて見せるべきでした。
色々ごめんね。わんわん。

これまで僕がワンオペで育児する事は
こもちゃんが出かける時くらいでした。

朝食から寝かしつけまでの
ワンオペ育児をこなす方々への
尊敬が生まれる5日間になりました。
(あと2日残っとる。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?