見出し画像

エシカル100考、はじめます。1/100

エシカルは、生き方。

「私」と「社会」との関わり方のことで、ファッションや消費のことだけではないはず。

生き方であるからには、人それぞれ。だから「こうすればエシカルだ!」「これを買えばエシカルだ!」なんて答えはない。

未来や社会に目をむけながら、その人がどう時間的・空間的なつながりを感じ、どう生きるのか。

そんな「つながりを想い、これからを選ぶ」ことを伝えていくことが、エシカルを伝えていくことだと思っている。「My Ethical」を持とうよ、ということ。

・・・って、とってもわかりにくい。。

だからエシカルを気軽に感じてもらうために、「僕はこんな風に考えてるよ」「こんなことやってみた/行ってみた/買ってみた/触れてみた」をもっとラフに発信してもいいかなーと思い、今日から100日間連続でエシカルについてのnoteを書いていこうと思います。

エシカルについて考えている一人の人間(僕)の生き方を、サンプルとして楽しんでいただければいいかな、、。

正直100連続投稿できるかかなり不安で、、だから内容これだけか!みたいな時もあると思うけど、がんばりますのでよければお付き合いください。

※ちなみに、実際にエシカルについて話しをしたいよーって方がいらしたら、僕は日本橋水天宮前のエシカルペイフォワードにいることもあるので、ご連絡ください!

東京都中央区日本橋蛎殻町1-21-6(https://ethical-payfoward.jp/access/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?