見出し画像

変化を受け入れる=余白をもつ。

どうも^^ わたてつです。

外出自粛の要請がある今日この頃ですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
自分もお休みという時間となり、ゆっくり1日を過ごさせてもらいました。

画像1

自分のことだけでいうと、仕事は減ったり急遽休みになったりもありますが、、、お陰様で、それをきっかけに得られるものもあることに気付かされている!!とも感じています。

もちろん、それも感染対策とか治療の最前線で戦ってくださっている方がいるからこそ得られているものですよね。ありがとうございますm( _ _ )m(自分自身も医療関係者として必要な意識や行動はしっかり行っているつもりです。)

ただ、自体は刻々と変化しているので、様々な情報を冷静に客観視して行動を選択していくことが求められています。

そんな時に、ふと読書…📖

画像2

すべてうまくいく。思考で治すヒーリングメソッド。
(ルイーズ・L・ヘイ/モナ・リザ・シュルツ 訳=佐野 美代子)
Amazonはこちらから

ずーっと本棚にしまってあったのですが、この機会だからと思って一読。本の内容、あらすじは割愛しますが、読んでみての感想を3つお伝えします。


「やっぱり、心と身体は繋がっている」
「変化するためには、余白・ゆとりが必要」
「体は変えることができる」


てことです。

個人的には、このタイミングで読むってすごいなって思いました笑。
日々激動ですからね。。。

外的環境が変わるということは、もちろん自分自身(内的環境)も変化させていかないと、なんだかギクシャクしちゃいますよね。

人には、ホメオスタシス(恒常性)といって、常にバランスを保つ性質が備わっていますし、このバランスを保つのを柔軟に行われると、人はいい状態でいられるのだと思います。

余白。ゆとりをもつ。

今、訪問リハビリで100歳の方に関わらせていただいています。
その方が、こう仰っていました。


「人生をしっかり味わいたいの。そのためにはね、ゆとりが必要なのよ。」


まだまだ30歳そこらのぺーぺーですから、
ガツガツしていることにも気付かされ、すごく達観したというか、心のこもった言葉を頂いたなぁ…✨と感動しています。


今、なんとなくでも不安であったり、うまくいかないことがある方へ。


きっとうまくいきます^^。


少しだけご自身の中で余白を意識してみるとどうでしょう。
部屋は整理整頓されてますか?(断捨離のタイミングだったり?)
ストレッチしたり、体を動かしてみたらどうでしょう。

なんとなく思いをつらつらと書かせてもらいました。

最後までお読みいただきありがとうございました✨

#毎日note #基本ゆるめで #変化 #成長 #受け入れる #ゆとりが大事 #整理整頓 #断捨離 #きっとうまくいく #わたてつ


サポートありがとうございます✨!! さらに良い情報を発信できるように、日々コツコツと精進します!!