見出し画像

ノスタルジー

noteを私が最初に始めた時に、何名かの方が自動的に自分のフォロー枠に入ってきたのだけど、その中の1人の方が描く漫画が懐かしくて面白くて、今日は結構見続けていた。

遊び方や学校での過ごし方、流行ったもの。見る度にノスタルジー。私も弟がいるので、作者の描くお姉ちゃんは、自分とかぶる(笑)私もよく母親に叱られた時、そのなんとも言えないモヤモヤの八つ当たりを弟にぶつけてたっけなぁ... 

弟よ... この場を借りて。申し訳ありませんでしたー!!

家族構成だとか全てが、まるで一緒というわけではないのだけど、(あ〜っ!!あった!あった!そうそうそう!!)などの共感からのノスタルジー。淡く切なく、セピア色の感じ(笑)

いつのまにやら心を持っていかれ、ファンになってます! これからも覗きにいかせて頂こうっと。陰ながら連載を楽しみしています!

私が小さい頃は、今程便利じゃなかったけど、まあ、そこそこ便利だったし、今で思う不便さなんかもひっくるめて楽しかったなあ。そしてちょいダサ具合(笑)が、またノスタルジー感を更に加速させる。その漫画にて、一瞬で家族との思い出を蘇らせてくれて、なんか本当に、にやけたし笑えた。

令和に生まれてきた子ども達や、平成生まれで今も現役の子供達も、やっぱり同じ様にきっと何年か先に、自分の幼少期の時代のあり方を懐かしむんだろうなぁ。今の時代はどういう思い出、「ノスタルジー」になるんだろうね。そして、この先の未来はどうかわってゆくのかなぁ。みんな平和で、精神的にも物質的にも環境的にも、豊かであると良いね。そういう素敵な未来をさ、やっぱり夢見ていきたいよね。私達が子どもの頃に観てたドラえもんとか、ゲゲゲの鬼太郎とか、ジブリ作品みたいにさ。

やっぱりそりゃあ、生きてくるといや〜な思い出もあるし。大人になった今改めて振り返っても有り得ない!とか、あの時本当に嫌だったよなぁ〜とか。思ってしまう事は消えたりなんかしないけど。別にそれでいいやって思ってる。それも含めてセピア色のノスタルジー。起きた事は消えてなくならないし、感じた事も感じちゃったんだから、なくなるわけがない。幼少期から「変わった子だ」なんて言われ続けて大人になりました。おかげ様で、良き人に恵まれなんとか生きてます(笑) まあ、今だったら、ふざけんなーって、はっきりピシャリと言って、笑い飛ばすところだけどね(笑)

それ以上に楽しかったことや、面白かったことや笑い転げたエピソードって、それぞれみんな、あると思うんだよなぁ。だから過去よりも先々の未来よりも「今」を楽しまないとなぁって、つくづく私は思う。「いま・この瞬間って本当に今しかないものだからね」何書いてんのか分からなくなってきちゃった(笑)まあ、世の中には人それぞれの持つ「正義」があるから、きっと私の独り言にも賛否両論あると思うけど。それはそれで良いじゃない。

人それぞれの持ってる「面白思い出ポケット」を、いかに上手く使えるかだよなぁ。「嫌な思い出ポケット」もなくならないけど、人間ってやっぱり弱いし逞しいから、楽しい方を選択するよね。なんてね。思ったりした今日である。

<笑う門には福来たる>

本当、昔の人は偉いねぇ。良いこと言うよ。本当、その通りだよ。笑い飛ばすのだー!

人間だもん。考えるし、感情も持ってるし。凹んだり、悩んだり、寂しかったり、悔しがったり、悲しんだり、喜んだり、色々しながらも、なんか最後には、とにかく笑えれば全て「有り」かな〜と。

全てが『ノスタルジー』

あの頃、めちゃくちゃ悩んだ自分の思い出は、今思い返してみたら、面白い事しか残っていなかった(苦笑)あんなにあの頃は、一生懸命に悩んで必死だった自分にさえ笑えてきたし、滑稽で面白かった。そして、そんな自分を振り返り自分の事が更に愛おしくなった。あの頃の自分が今の自分に形成されているんだよな。ま、そーゆー事なんだよなぁ。きっと。

とにかく、今を大切に。とにかく笑えればOK!無理して笑うとか、無理してポジティブになるとかの話じゃなくてね。自分だけは自分の味方でいてあげなきゃ(笑) これからも自分らしく、すったもんだしながら(笑) お気楽に陽気にいこう〜っと。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?