見出し画像

わたしのスペース*ニュートラルな世界⑵*

おはようございます :) お話のつづき

“わたしはわたし”と在るため
アレクサンダー・テクニーク
(自分のつかい方)を学んでいます。

ここでの学びの姿勢は

合っているか、どうか。
(正解・不正解)

いいかわるいか
(善悪、判断・ジャッジ)

というものを求めません。

アレクサンダー・テクニークの原理
(プライマリーコントロール・統合機能)

を扱うと

何が起こるのか

を探求します。


なので、失敗も間違いもありません。

ふり返っても(フィードバック)

後悔や反省もしません。


何て、ワクドキする場なんだ〜☆

と思うのに


わたしたちは、これまでに
あまりにも
義務教育や社会、大人たちに


合っているか、どうか

いいかわるいか


を求められてきたので、

刷り込まれ

さらに自身の思い込みも加わって

なかなかそこから(習慣)から
抜けられません〜


わたしは幼い頃から

そんな(色んなことが決まっている)世界に

違和感や疑問、ふしぎあったので

しんどくはありましたが、


片桐ユズルさん(アレクサンダーテクニークを日本に紹介した方、恩師)から

アレクサンダー・テクニークを知ってから、
払拭されてきました。


やっぱり、今までみてきたことが
全てじゃあ、ないよなー

って。

リンゴはリンゴであって、リンゴじゃない🍎

よねー

って。


未来に光がみえたのでした☆

習慣から抜けられる方法を知ったのです。


14/12/2021,mayumi

よんでくださって、ありがとうございます:)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?