見出し画像

気持ちの好いスペース*音声*

こんばんは :) お話のつづき

わたしのスペース(こころとからだ)を気持ち好いものに☆と日々、生活しています。

アレクサンダー・テクニークにおいて、ティーチング(教授法)について、学んでいます。

わたしの備忘録としても〜φ(..)メモメモ


*見えているもの・ことを“ことば”にする。それを“音声化”する*
(言語化から音声化する)


①見えているもの・ことを認識

②認識していることを話す(認める·受け入れる)ことができる。

③自分が話していることを耳に入れる(聴きながら)

・事実を話す

・相手にも認識(気づき)してもらう

・相手が注意を向けることば

・相手のあたま、
こころに働きかける“ことば”


宿題として持って帰って、家で実践してみました。

丁度、家に果物が色いろとあったので、それを見ながら、してみました。

例えば、メロン🍈

と意味づけすると、そのままに映ります。

でも、それをやめて、外していくと〜

色いろと浮かび上がってきます。

白い網目のようなものが貼り目ぐされていて、下地?はうすい黄緑色で、へこんだ所があって…

わたしは見慣れてしまった景色を
外していく作業をしたいんだと思う。


事実をみる(意味づけしない・ありのままをみる)ことは、

普段から意識して、しているつもりだけど

さらに意識して、それを

あたまで、ことばにして、口にすることには

全く慣れていないので、スムーズにはいきません。。。

天気や季節の移り変わりには、思わず、気づいて、声にしてるのになあ。

日々、練習のみです。


人は“こころ”を動かされたことばを

ながく記憶するので、

相手の“あたま”にもだけど、

相手の“こころ(ハート)”に届くように🍀

日々、わたしの感覚をひらいて、

こころを動かせていよう。


8/10/2021

よんでくださって、ありがとうございます:)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?