見出し画像

*ことば以前の*


・今回のmemo

以前にも綴りましたが

わたしたちは
言語と非言語の
ふたつの世界に同時に生きています。

わたしは
このふたつの世界をいったりきたりする
アレクサンダー・テクニークに惹かれているのだと今は思います。

とくにコトバ以前の
からだやこころの動き・流れ
に惹かれています。

まだ顕在化される前の
無意識・潜在意識・夢…🌛


わたしの息子(九歳)は
三歳頃まで、ことばを持ちませんでした。
(後に自閉スペクトラム症と診断を受けます)

どうやってコミュニケーションをとっていたかというと、絵(写真)カードです。

自ら、して欲しいことがあると
その絵カードをわたしに渡します。

その時にわたしはコトバを合わせて
発します。それを幾度もくり返す〜
(からだやこころの動き)

そうしていくうちに
息子はコトバを発するようになりました。

そのコトバになるまでの
からだやこころの動きを
体験としてくり返していく。

このコトバ以前の
からだやこころの動きの
体験を大切にしています。

コトバはあとからついてきます。

その体験を抽象化することで
人に伝えることができます🕊

今のわたしは
体験を抽象化(ことば)にしていく
ことにも興味があります☆

いっしょに探求しませんか🌿

2024/7/9/mayumi@kyoto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?