*体験を抽象化する*

・今回のmemo

わたしは今まで、
アレクサンダー・テクニークの個人レッスンやワークショップ、トレーニングクラスを
受けてきて、いい体験を沢山してきたのに、あまり抽象化(コトバ)にしないできました。

(その場でフィードバッグはします)

いいものだから人にも伝えたい!という思いはあっても、いざコトバにしようとすると、
しどろもどろ…何だかあやしい感じになって、もどかしさを抱えていました。。。

今は「体験を抽象化(コトバ)する」
ことを練習も兼ねて
ここの場(note)で綴っています。

わたしは語彙力もないし、文章力もありません。コトバを扱うのは得意ではない。

それでも、人に伝えたいこと・思いがあると
何とかしようとするんだなあ。
(自分の羞恥心とか自信のなさを越えて)

ただ、練習は必要だし、段階はあるのかと思います。自分の内で、抽象化するだけではなく、いったんそれを世界にあらわしてみる。(日記でもブログでもジャーナルでも)

そして、それを人にも伝えてみる。

うまく伝えようとしなくとも
身ぶり手ぶり(非言語)も含めて、
人には伝わります。

今、人に伝えなくとも

具体(体験)と抽象(ことば)を
いったりきたりすることで
学習がすすんでいきます。

やはり、知識だけでも、
体験だけでも、学習はすすまないのかもな。

知識だけだと活きてこないし
体験だけだとそこで終わってしまう。
(ああ、いい体験したなあ〜だけで)

やはり、あたま(思考)も納得したいんだー

体験や知識が活きてくるには
どちらも必要なのかと思います。

2024/7/1/mayumi@kyoto



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?