マガジンのカバー画像

ふたつの世界

3
わたしたちは 言語(ことば)と非言語(直接体験)の ふたつの世界に生きています。
運営しているクリエイター

#ことば

自分のつかい方note*二つの世界⑶*

自分のつかい方note*二つの世界⑶*

・以前のnoteつづき(連投です〜)

もう少し、深入り☕

わたしたちは
言語(ことば)と非言語(直接体験)の
ふたつの世界を同時に生きています。

アレクサンダーテクニークのレッスンでは

ふたつの世界を
いったりきたりしながら〜
学習していきます。
(*教師によってアプローチは異なります)

わたしはどちらかだけ、もしくは
どちらかに偏るとしんどくなります。

「ことば」だけだと、頭でっかち

もっとみる
自分のつかい方note*二つの世界⑵*

自分のつかい方note*二つの世界⑵*

・前回のつづきmemo(連投です〜)

アレクサンダーテクニークのレッスンにて
ワーク(直接体験)をした後

教師は相手(生徒)に

「今、どんな感じですか?」

など、フィードバックを聞きます。
(*教師によって、アプローチは異なります)

それは、もう一つに
教師が相手(生徒)がワークの体験を
どのように「認識」しているかを
知るためです。

人によって、違和感だったり、トクベツなものと感じた

もっとみる
自分のつかい方note*二つの世界*

自分のつかい方note*二つの世界*

・今回のmemo

「自分への気づき」を深めていく

アレクサンダー・テクニーク
(自分のつかい方)からの
学びを共有したく、綴っています。

わたしたちは
言語(ことば)と非言語(直接体験)という
二つの世界に同時に住んでいます。

アレクサンダー・テクニークのレッスンにて教師は、ワーク(直接体験)の後に

「今、どんな感じですか?」

と相手(生徒)から
フィードバック(ことば)を聞きます。

もっとみる