見出し画像

麹チャプチェから繰り広げられる腸内細菌叢と育児中の本音


最近、マミーと呼ばれるわたしです
めっちゃ日本人顔です

今日は麹チャプチェでーーーす!!
昨日はお子もわたしも思いっきり楽しむ日にしたもんで、今日は調整day
楽しむときも多め♡︎

というわたしの中の本質?軸の1つは、
後々莫大な医療費と時間とエネルギーをかけるより

今、楽しみたい♡︎
そのために心と身体が喜ぶものを選びたい
そしてそれらは豊かでおいっっっしいものが多い〜!

(究極に時間無い日とだらだらしたい日はインスタントも食べるよ)

子の個性からも、自分たちのヘルスケアでも
日頃、腸内細菌叢を考えながら選択することが多い気がする
塩は作ってた塩麹に、醤油は醤油麹に◯

今日はたまねぎ多め、にんにく少しなどなど諸々、酪酸菌に着目
(人それぞれ食材が合う合わないはある)

巷に流れてる大腸に届くってのは胃や小腸止まりだったりねえ

だけども、ほかを疎かにして、大腸だけ、酪酸菌にだけにフォーカスしていても、またそれはなんかちがう気もしてる

栄養はバランス
わかっちゃいるけど、それが現代では難しいんだよなあ
作る方も考えるよなあ

バランスだなあ言うて、お肉も入れちゃってるし
たんぱく質は摂れるけども、人間の進化の過程を経て、身体の中では異物とみなされ炎症が起きる

と言うことで、昔より食べる頻度はめちゃめちゃ多くはないけど、

腸内細菌叢を意識した食事+おいしく楽しむ食事

もさあ、免疫上がるよね、笑って楽しい時間◯
きゃっきゃうふふ♡︎

白黒どちらか、0か100じゃない
その時々のコンディションに合わせて、
わたしはその間でバランスを取っていく
食事だけじゃない、何事も

食べたあとに感じる身体のサインはやっぱりキャッチしやすい、教えてくれてる
おもしろーい
身体の反応って理にかなってる

もうとてもまじめなお話ししてみたけど
楽に重増ししたいのよね〜!
毎日それだよ〜!って共感の嵐じゃなかろうか

包丁もまな板も使いたくないから
(消毒も洗うのもめんどくさいから 笑)
冷凍に入れてたお肉をそのままパキパキって割ってさ
(切ったことにして 笑)
下味つけるか、そのまま鍋にダイブさせちゃって
途中でお肉割いて(切ったことにして 笑)

楽したい

今日はお出かけしようかな〜とか言ってたけど
とにかくだらだらしたいんだなわたし
って気付いたもんでお家です、ごはんとお子のことだけやる日

氣養う

大それたことに聞こえるけど
みんな日常の中でなにかしら同じように養ってる
エネルギー補充

チャプチェおいしーい!
ビール進みそう、、きゃっきゃうふふ
いただきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?