見出し画像

独自ドメインは作家・ブランドとしての覚悟

本日は「独自ドメイン」についてお話します。


無料で発信できる時代だからこそ

Instagram、アメブロ、minne、creema、無料ホームページ……

リスクなく、コストもかけず、web上にいくらでもスペースを持てる時代。

スタートはそれでも良いと思いますが、アメブロ→インスタとSNSで無料集客に成功した私が、自信を持って価格を上げられたのは独自ドメインを取ってからでした。 


独自ドメイン取得のきっかけ

それは開業から1年経った頃。
まだアメブロしかやっていなかった時代に、初の企業案件のお電話をいただいたことです。

アメブロで個人のお客様の集客は出来ていました。
ペルソナ設定がしっかりしていたので、理想のお客様にばかりオーダーいただけました。

ですが、企業様から見ると所詮アメブロだけしかやっていない主婦

「作家さんに頼む」ではなく、「取り扱ってあげる」感がすごくて。

こちらのコンセプトなども無視で、ただ私の作品からアイデアを借り、あちらの言うがまま、作品を機械のように作らされるような提案でした。
口調もそこそこ失礼でした。

まぁ私自身、その人にとって「この人はこう扱ってもいい」と思われるような感じで、ネットに出てしまっていたんですよね。


その後もありがたいことに企業案件は時々いただきます。
広告代理店を通して下さった所もありました。

最初の方と違って丁寧ではあったのですが、なんというかこちらが、「こんな私にご丁寧にお話を下さり恐縮です」といった所があったんですよ。

結局どれも、量産不可な作風、子育て中ということもあり、お断りするしかなかったのですが……

今度企業案件が来た時は、もっと作家としてどんと構えたい。
もしも提携先など出来たら、こちらの意見も通るようにしたい、と思ったんですよね。


作品には自信があったのですが、作家としてキャリアが浅かったこともあり、作り手である私に自信がなかったんです。

その原因の一つが「独自ドメインすらも取っていない」ことでした。

もっと作家として、しっかりとブランドを運営していこう。

それで独自ドメインを取得したのです。


そもそもドメインとは?

web上の住所を「URL」と言います。
「ホームページアドレス」とも言いますね。

その最後についている「.com」や「.jp」が「トップレベルドメイン」と呼ばれるもの。

その前に任意の文字列○○○を設定出来ます。

ここに作家名だったりブランド名を設定します。すると

http://○○○.com/

となり、独自ドメインのURLが出来るのです。 

自分のブランド感が出ます!



有料ドメインと無料ドメイン

独自ドメインは取得するのにお金がかかります。

一方、フリードメインという無料で持てるドメインがあります。

例えばFC2だったら
http://○○○.web.fc2.com

Wixなら
http://○○○.wix.com/


作家名やブランド名を入れてホームページを持てるには持てるのですが、そのURLで

あぁ〜無料ドメインなんだ。
ホームページにお金かけない主義なんだな。

と判断する人も、中にはいるんですよ。

そんなこと気にしない人もいれば、そういう所を見る人もいるのです。

もちろん認知拡大の為にSNSはやるべきですし、フリードメインでもホームページはないよりはあった方がいいです。

ですがどうせなら、独自ドメインの方が「しっかり運営している」と見られ、ブランドや作家としての信頼性は上がります。


サーバーとは?

サーバーとは、ネットワーク上にあるマンションのようなものです。

ホームページを作っても、それをweb上で公開するにはアップロードするスペースが必要なのです。
土地がないと家建てられないようなものです。

サーバーを自分で用意すること、管理することは大変で、レンタルするのが一般的です。レンタルサーバー=ホスティングサービスというものがあります。

土地から全部自分で用意しないといけない戸建てか、管理が行き届いているマンションの一室を借りるかの違いです。

色んなマンションがあって、そのマンションの中にも広さや間取りなどによってプランがあるように、色んなサーバー会社があり、サーバー会社ごとに容量や保障によって様々なプランがあります。

ご自身のサイトに必要なプランを選びましょう。



1年でかかる経費

ちなみに、私は

ドメイン使用料…1628円(年額)
サーバー代…660円(月額)

つまり一年で、自分の独自ドメインのホームページを持つための維持費は9548円です。

そんなに高くないでしょう?



恐怖のアカウントBAN、サービス終了

SNSだけだと、アカウントBANになった時にとても困ります。

お客様とのコンタクト方法がDMだけだったりしたら最悪です。


そして、今は当たり前のようにあるインスタやminneが、サービス終了する時代が来ないとは言えないんですよ。

サービス自体は続いても、アクティブユーザーが減って勢いがなくなるとかもあります。

みなさんmixiは覚えてますよね?
ヤプログとか、サービス終了しましたよね。

運営会社が利益にならないと判断したサービスは、終了する可能性があります。

FC2さんやwixさんがサービス終了することもあり得ないとは言えません。

無料で使わせてもらっている以上文句は言えないですよね。

有料で自分の城を持っておくことが、確実な方法です。



まとめ

いくらでも無料スペースを持てる時代に、お金をかけて自分のスペースを持つ。

そのプライド、覚悟があなたを作家として、ブランドとして飛躍させてくれます。

わざわざお金払ってると思うと、運営にも力が入りますよ。

最後までお読み下さりありがとうございます^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?