マガジンのカバー画像

40男が文学・哲学を読む

5
運営しているクリエイター

記事一覧

【あと120日】孤独を克服するには

【あと120日】孤独を克服するには

昨日は、夏目漱石の「こころ」から「孤独」について考えた。
人間が自由になれば「自分で選ぶことの孤独」「自分が選ばれない孤独」が生まれる、みたいな話を書いた。

そのことをもう一歩踏み込んで考えるために、政治学者のカンサンジュさんの「悩む力」という本を手に取った。カンさんは、夏目漱石の「こころ」に並々ならぬ想いを持っておられる方だ。100分de名著でも指南役として登場する。自分が何ものかと思い悩んだ

もっとみる
【あと121日】「自由」に何を成すべきか葛藤する姿はまさに「孤独」

【あと121日】「自由」に何を成すべきか葛藤する姿はまさに「孤独」

9月2日…あと121日で今年も終わり。

昨日は朝からラーメンを食べに行った。マツコの知らない世界でやっていた「朝ラー」の特集に触発されたのだ。我が町にも2件ほど朝ラーを提供している店があった。我が町と言いながらも、家からは車で30分ほどかかるが。豚骨ラーメンに、海苔と一緒に梅が載っている、ネギやや多めというものだった。なんだかめちゃくちゃおいしかった。夜飲んでの〆のラーメン並みの特殊な環境が生む

もっとみる
【あと122日】はじめて、箱の中で〇〇した

【あと122日】はじめて、箱の中で〇〇した

今日から9月…あと122日で今年も終わり。

一昨日家にずっと家にいて死にたくなったので、昨日は一日外に出ようと、朝家を出てまっすぐ「コメダコーヒー」に行った。

コメダはまったく常連でもない、行ったのは数年ぶり。ただずっと行きたかった。なぜなら「モーニング」というものが好きだから。喫茶店に限らず、ビジネスホテルのモーニングも大好物である。コーヒーと分厚い食パンと卵(主にゆで)で幸せになれる。

もっとみる
【あと123日】人間はいったい何をそんなに心配しているのだ…

【あと123日】人間はいったい何をそんなに心配しているのだ…

今日は8月31日…あと123日で今年も終わりだ。

今日の昼間はずっと「死にたい、死にたい」と思って過ごさざるを得なかった。なぜなら、日中ずっと一人で家にいたこと、考えるだけで億劫な打ち合わせが夕方から1件あったからだ。

結果、億劫な打ち合わせは、心配していたことは杞憂に終わり(まあ心配事のほとんどは起こらないというが)それなりに気分よく家に帰ることはできた。帰っても妻が子どもを怒鳴り散らすほど

もっとみる

今年残り4か月でやること

悩める40男が数珠つなぎに様々な文学・哲学書を読んで、自分の生き方、他人・社会と共に生きる方法を考えていく…というつまらなそうなシリーズを今年の残り4か月をかけてやってみようと思う。

その理由は下に書いた。きっとほとんどの人は興味ないでしょう。

「年を重ねる度になんだか対人関係が苦手になってくるのはなんでだろう?」
昨年40歳を超えた男の目下の悩みだ。

心理学者アドラーも「悩みはすべて人間関

もっとみる