見出し画像

5月8日 新型コロナウィルス指定感染症分類2類から5類へ (終局のコロナウィルス5)

つ、遂に!
この日がやってくる!!
昨年冬、新型コロナウィルスがオミクロン株になって以降、活発化してきた5類化議論。
テレビで芸能人が5類化に触れるたびに嬉しくなったけど、政府や分科会から現実的ではないのコメントが出てくる度にガックリとなったものだ。
昨年12月より春からとか4月からの情報が出て来てゴールデンウィークはもう5類化されてるな、と思っていたけど、結局のところ5月8日からの発表にズコッとなったものだ。
しかし、マスクなんかは3月よりいち早く解禁(義務化されてたわけではないけど)。入国規制も4月29日より前倒しで撤廃。
そして、いよいよ5類化が目前へと迫ってきた。




・第一類

エボラ出血熱
ザイール型 致死率90%
スーダン型 致死率50%

ペスト
致死率30〜60%

・第二類

結核 致死率1.5%

SARS 15%

・第三類

コレラ 致死率2%

腸チフス10〜30%

・第四類

黄熱20〜50%

マラリア3〜15%

・第五類

はしか 致死率15%


・新型コロナウィルス 季節性インフルエンザ


22年12月厚労省発表分 
何度もこの表使うけど新しいの出して欲しいなあ。
なにか出せない不都合なデータでもあるんかなと
思っちゃう~。


季節性インフルエンザは他の指定感染症に比べると致死率等がとても低い。
新型コロナウィルスオミクロン株に至ってはそれ以下。。。

はてさてワクチンなどいるのか・・・


危険度から見ると、五類ですらコロナには過剰な措置と思われるが、これよりもう無意味な、ただ対策してるような雰囲気を出すためにだけやってる感染症対策もやめていってほしい。
やめているところもあるが、続けているところも多いはずだ。


代表格 黙食



黙食ほどこども達を苦しめたものではないのではないか。未だに続けようとしている学校もあるという・・・
食事は明るく楽しく♪


パーテーション




氣持ちは分からなかもないが企業経営のためのパテーションではない・・・
パテーション、マスク、PCR検査キット、
コロナバブルに湧いた企業は方向転換をお早めに・・・
また、日本の御用専門家の皆様はパーテーションを礼賛しているが、海外では・・・


米ジョンズ・ホプキンス大学の研究チームが、昨年4月29日に米「サイエンス」誌に発表した研究が興味深い。彼らは、2020年11月24日~12月23日、および昨年1月11日~2月10日の間にフェイスブックを通じて収集した214万2887人のデータを分析し、学校などでの遮蔽物の利用が感染リスクを高めていたと結論した。遮蔽物の使用がコロナ感染のリスクを高めることは、いまや医学界のコンセンサスといってもいい。昨年8月27日に「サイエンス」誌に掲載された総説「呼吸器ウイルスの空気感染」には、「屋内空間での咳やくしゃみからの飛沫を遮断するために設置された物理的なパーテーションは、気流を妨げ、呼吸ゾーンでより高濃度のエアロゾルをトラップする可能性があり、コロナの伝播を増加させることが示されている」と、前出の米ジョンズ・ホプキンス大学の研究チームの研究などを引用しながら、論じられている。

下記ブログより



ソーシャルディスタンス



如何に適当な感覚で色んな対策が決められてきたかわかる。これはもう誰も気にしてないかな。あんまり気にならないやつ。



PCR検査


My 過去記事より。
コロナ禍を作り出したPCRとは。



マスク



さて、AIを使った試算ではこのように。
あまり変わらないような気もするが、AIが判断する元のデータはどうしてるんだろう。
揃いも揃って着用してた日本が着けてない諸外国を抜き去り世界一の感染者数を叩き出しまくったこと。ウィルスはマスクの穴など簡単に通り抜けることなどもAIはちゃんと考慮してるのか?


ikawa tomomiさん🌈


My 過去記事です。






ワクチン



ありえーーんん!!🌋

上の新型コロナウィルス、インフルエンザウイルスの比較表に戻って欲しい。
60歳未満にワクチンが要らないことは明白!!

幼い命の無駄死である。。。🙏


厚生労働省前ワクチン薬害抗議デモ!
沢山の人達が声を上げてくれている🙏




コロナが五類だなんてアホくさ~!!
マスクもワクチンも要らねぇ〜!!!


あ、本音吐いちゃいました😅💦

それでは引き続き良きGWを♪♪



以上です!

ナマステ✨🌈

この記事が参加している募集

この経験に学べ

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?