Terumin

リヴオンという死別を支えるグリーフサポート団体の代表をしています。Founder and CEO of Live on, a charity in Japan supporting the bereaved. Ph.D researcher at Uni of Bath、

【イベント告知】世界に学ぶ「死」「葬送」「死別」の研究 〜国際カンファレンスに参加してみた!オンライン報告会〜

死の研究の最先端を知り、つながろう。 遺族、グリーフケアに関わるNPOや団体の人、お医者さん、看護師さん、葬儀やさん、石屋さん、お坊さん、カウンセラー、ソーシャル…

博士課程のマイルストーン〜Confirmation

英国の大学院では(フルタイムの学生は)博士課程の1年が経過した時に、正式な博士候補生として認めてもらうために試験を受けなければいけない。 「試験」というと、みん…

回復の道程

これまで大学院に入って何度となくしんどいと感じることはあった。修士のときには、修士のときのしんどさが。コースワーク(授業)と、論文を書き上げるのを1年でやるとい…

自分の限界を感じるからこそ、自らの心を平和にするしかない。

今回の台風を通じてひたすら感じたのは、この社会や世界の無事や平和を願うには、自分の中に平和な心がないとむずかしいということ。強烈な孤独感が自分を支配しているうち…

災害・・・グリーフの輪郭がはっきりする時

台風に備えて買い物へ。 雨降る帰り道 なみだがすこし こぼれる。 なんでやろう。 ってよーく感じてみる。 東北の震災の時を思い出した。 あの日、新幹線から降ろされた、…

僧侶のためのグリーフケア連続講座

先日九州のプレ講座を終え、10/22には関西(京都)、11/6には東京でのプレ講座を前に準備に勤しんでおります。 今日は会場としてお世話になる築地本願寺さんの下見に行って…