見出し画像

好き好きロンちゃん

凄い曲ですよね。気付いたら毎日のように口ずさんでる。

これほど惹きつけられる理由を探るため、今回は拙いなりに歌詞考察をしてみることにしました。

知らない方はこちらからどうぞ。


※枠内の歌詞は耳コピです


そよそよそよ そよ風が吹く
さらさらさら さらさらヘアーのあいつ
うきうきうき 浮き輪を片手に
にこにこにこ 2個の金玉


歌謡曲感あるメロと歌詞、サイドステップを踏むロンちゃん。アイドルのようなかわいさ。

からの2個の金玉。

これはやられました。戦略を感じる。


そしてこう。


夕暮れの並木道
お散歩しようかな
それともおちんぽしようかな


純粋な下ネタ! 一点の曇りもない。

金玉以上に笑っちゃった。


好き好きロンちゃん
好き好きロンちゃん
白金生まれの ロンちゃん
好き好きロンちゃん
好き好きロンちゃん
フランス育ちのロンちゃん


サビはきっと願望。もしくは「育ちの良い」設定なんだろうな。


ほらほらほら 洞穴目掛け
どきどきどき ドッキング
はははははは 歯は立てちゃだめ
めろめろめろ 舐めろ


洞穴にドッキングは完全にセックスの暗喩。欲を包み隠さないロンちゃん。

あと、サムネはここのスクショです。かわいい。


デートの途中で マックに行こうかな
それとも ファックに行こうかな


個人的にはここが一番好き。

語感もそうだし、完全に食欲と性欲の対比。表現が直球すぎるのでかえって生々し過ぎない。


好き好きロンちゃん
好き好きロンちゃん
アラブの石油王 ロンちゃん
好き好きロンちゃん
好き好きロンちゃん
全米ナンバーワン ロンちゃん
大好き


ラスサビは、願望パート2。 貪欲!悲壮感さえ漂う。


ここからは自分の感想なんですが、下ネタの力は強いなと改めて思いました。

勿論下ネタで不快になる人もいるし、それが間違いとは全く思わない。

下ネタとセクハラを混同して人に笑いを強要することは最悪だし、そういう人がいるから下ネタは規制の対象となる。

でも下ネタは人を救えると自分は思うんですよね。


正直自分はこの曲の背景にとても詳しい、という訳ではありません。でも、好き好きロンちゃんを聴いて感じたのは、何より純粋で真っ直ぐな気持ちでした。

欲も含めて自分に正直であれるか。自分の本当の姿を直視しつつ希望も忘れずにいられるか。凄く考えさせられました。

そしてこの歌詞は、下ネタを避けていたら辿り着けない境地だよな、となんとなく感じました。

だから、表出するかは別として、本当の感情を汚いと切り捨てない心の広さを持っていたい!やっぱり自分に優しくなれたら人にも優しくなれると思うので。

だってアイドルにだってちんぽは生えてるしそれが当たり前じゃん。全員うんこしたり承認欲求のもとでツイートしたりするじゃん。


きっと人間の根本は愛されたいとか単純なことで、でも手を伸ばしても掴めないものが多過ぎる。そうして必死にもがいているのは自分だけのようにも思える。

でも折り合いがつかない毎日を生きている人は意外といる。狂いそうになりながら何とかしようとする人達の姿も、愚かで愛おしく感じたり美しいものとなったりしうる。


好き好きロンちゃん、つらい時にも頭空っぽにして聴きたいと思いました。

関連動画も沢山観て勉強したいと思います。

自分もなりたいな、全米ナンバーワン笑


この写真を載せて終わりたいと思います。靴下がレースなのも足にリボンがついてるのも腕毛や髪の質感も非常に良いですが、一番ツボなのは口内で糸を引く唾。

画像1