てろまつ

UIデザイナー5.5年→webディレクター2年→マーケター&データ分析 という変遷を辿ってきました。コルク所属。学んだこと、日々感じたことを綴ります。読んだひとに「こう思ってるのって自分だけじゃないんだな」と思ってもらえたらうれしいです。

施策の目標設定は誰がするの?という話

「へっぽこマーケターの日々」第24回(前回は2/18更新)。 社内のあらゆる企画に、分析・マーケ担当として入るとき、「こうなればあなたのおかげですよ」というポイント...

そもそも“高度な分析”は現場に必要なの?という話

「へっぽこマーケターの日々」第23回(前回は2/18更新)。 初期やランニングに数百〜数千万円もかかるツールやシステムがないと、分析担当は仕事にならないのだろうか。...

“神イベント”は可能か?という話

「へっぽこマーケターの日々」第22回(前回は2/12更新)。 ファンマーケティングの仕事をやる中で、自分と似た課題や興味関心のある人と、共通の話題にできたらうれしい...

ただの日記(2/10〜2/15)

体調不良で体力や気力が著しく削られたので簡潔に。 2/10(月) 病院でダニ・ハウスダストのアレルギー性鼻炎と判明。会社にハイパワーな掃除機を導入するにはどうしたらい...

ファンマーケにおけるYoutube動画の使い方って...?という話

「へっぽこマーケターの日々」第21回(前回は2/10更新)。 社内で共有された知見を基に、自分の理解度を確認するためのnoteも増やしていく。 *** 今回は、日常的にYo...

へっぽこマーケターがぶつかっている分析の壁の話

「へっぽこマーケターの日々」第20回(前回は2/8更新)。 今回は、分析担当一年生の自分が分析実務でぶつかっている、 ・役に立たない分析結果ができあがる ・最終的には...