マガジンのカバー画像

ただの日記

17
その日あったことを記録します。不定期。
運営しているクリエイター

記事一覧

ただの日記 - 焼きたてワッフルの抱擁

ただの日記 - 焼きたてワッフルの抱擁

今年もお花見に行けなかったな、と思いながら通りすがりに公園の桜を眺めていた。すると、偶然にもいつも混んでいる好きなコーヒー屋さんが奇跡的に空いているではないか。

このお店の焼き菓子達は、スターバックスよりも割高だが、とても好みの味なので信頼がおける。朝から何も食べずにいたので思わず店先を覗いてみた。

そこにはレジ横に見本として並ぶ、不揃いなワッフルがいかにも手づくり感を出していた。あの見た目、

もっとみる
ただの日記(4/12)

ただの日記(4/12)

何も書くことを考えないまま、これを書きはじめた。

この日記、ひと月ほど書いてなかったと思う。書いてない間は何をしていたのだろう。

書いてなかったのは、心に余裕がなくなっていたからだ。心に余白がなくなると、細かいところに目がいかないように、「目」を瞑る。

物理的に目を瞑るのではなく、見ないようにする。

たとえば、玄関に落ちてる髪の毛、洗いっぱなしで干してウロコ模様のある食器、朝鏡を覗いたとき

もっとみる
ただの日記(2/23〜3/1)

ただの日記(2/23〜3/1)

2/23(日)眠くてしょうがない。しかし今日は起きねばならない。中高の同級生が東北で博士課程を終えて、わざわざ大きい絵を携えてこちらで展示をしているのだ。それに行きたい。

…と思ったが、シャワーが億劫で中途半端な時間になってしまった。午前中に行きたかったのだ。約束はしていなかったが、とりいそぎ友人に明日行く旨だけ伝える。

お昼どき、友人と代官山で落ち合う。初対面で一緒にラクーア三昧をした、

もっとみる
ただの日記(2/16〜2/22)

ただの日記(2/16〜2/22)

2/16(日)お昼にコルクのオフィスへ向かう。この日はコルクラボのメンバーで個人事業主が集まって確定申告の作業会だった。自分も青色・白色を経験してることだし、何か手伝えるかと思い顔を出しに行く。

はじめましての人が4人ほどいたので少し緊張した。そうは言ってもサポート役が顔見知りしたら不公平だろう。腹を決め、自己紹介もそこそこに確定申告のための税務処理についてひたすらレクチャーした。困ってる人を

もっとみる
ただの日記(2/10〜2/15)

ただの日記(2/10〜2/15)

体調不良で体力や気力が著しく削られたので簡潔に。

2/10(月)病院でダニ・ハウスダストのアレルギー性鼻炎と判明。会社にハイパワーな掃除機を導入するにはどうしたらいいか考えいる。お金がほしい。花粉症ではなかったのは朗報といえば朗報だ。

口腔外科から耳鼻咽喉科に移ったのだが、担当の井上先生は、すごく懐かしい感じがする。中高での女子校時代に似たような子とたくさん出会ったからかもしれない。マイペー

もっとみる
ただの日記(2/5〜2/7)

ただの日記(2/5〜2/7)

2/5(水)9:30に出社して上司に1on1をしてもらう。

今の上司になる前に蓋をした、熟成し過ぎたモヤモヤを思い切って相談。しかし案の定と言うべきか、上司がさまざまな切り口のフィードバックをくれても腑に落ちない。でも、とばかり言って申し訳なかった。

それでも話していく内にある種の納得が芽生えてきた。過去の出来事の原因を突き詰めたところで、過去は変わらない。

延々と問答に付き合ってもらっ

もっとみる
ただの日記(2/3〜2/4)

ただの日記(2/3〜2/4)

2/3(月)先月参加したLT(短いプレゼン)大会で同じくスピーカーだったプランナーさんとランチへ。

彼とはバックグラウンドや気質においていくつか共通点がある。そのせいかnoteを書くことや1on1についての意見交換で、会話それ自体が鏡を見ているような感覚になる。

自分では価値がないと思うことも、相手には光って見える。相手に話しているようで、自分に言い聞かせているような時間だった。

たとえ

もっとみる
ただの日記(1/26〜2/2)

ただの日記(1/26〜2/2)

1/26(日)午前中は好きな作家のひとり、ヤマシタトモコの作品をKindle版でいくつか購入。社会人になりたてのころ人から借りて読んで手元にない過去作『ひばりの朝』『運命の女の子』など(この2作はどれだけ解像度高めのつらさを感じることができるかが楽しむポイントな気がしている)。

購入本で特に楽しみなのは、『ヤマシタトモコのおはなし本』だ。2005〜2015年のインタビューの再録集で、BLからキャ

もっとみる
ただの日記(1/20〜1/25)

ただの日記(1/20〜1/25)

1/20(月)こちらの確認不足で見落としていたことに、ある程度作業が進んでから気づいて、やり直し。

残業してからnoteで日報を書く。

***

好きな作品についてうまく話せない件を、前にも増して考えるようになってきた。

人前で自分の思いを話して分かちあえることの喜びを先週のプレゼン大会で知って以来、うまく言葉にすることへの渇望がより輪郭を帯びてきたからかもしれない。

昔観た映画か何

もっとみる
ただの日記(1/17〜1/19)

ただの日記(1/17〜1/19)

1/17(金)いつもより早く起きて病院へ。
いい加減、治ってほしい、副鼻腔炎。

出社がてら買った明太フランスと餃子スープを、お昼になる前に食べてしまった。それを知った同僚に「早弁じゃないですか」と笑われる。早弁なんて高校生以来だ。

***

金曜日は15時終業のため、同じオフィスで制作している所属作家さんと同僚で、原宿にできたパフェのお店へ。

北海道ソフトクリームに数えきれない量のい

もっとみる
ただの日記(1/11〜1/13)

ただの日記(1/11〜1/13)

1/11(土)鶏肉が食べたくなった。いつもビールなところを(炭酸が好きなので)今日は日本酒と、チキン南蛮定食。

よく訪れるこのお店は、釜で炊いたごはんと、ほんのり山椒が香る赤出汁碗がおいしい。マスターのほどよい距離感がとても好きなお店。数年前に同棲解消して以降もこの街を好きでいられたのは、このお店のおかげだと思う。

日本酒に疎いので、おすすめされるがままに山の井という福島の純米吟醸酒を冷やで

もっとみる
ただの日記(1/6〜1/10)

ただの日記(1/6〜1/10)

1/6(月)仕事はじめ。人混みが苦手なので会社の初詣には参加せずに定時で業務を始める。
まだお休みの人は5分の1くらい。

***

年始からやることの内、2つくらいをまだ具体的な段取りに落とせてなくて、モヤモヤした。
やることが明確になるまで残業しなくちゃいけないようなプレッシャーを勝手に感じて気が滅入る。

やったことのないことは大抵こうなる。
もう少し自分の中に新しいことに対処する術を増

もっとみる
ただの日記(7/1〜7/7)

ただの日記(7/1〜7/7)

7/1(月)外部への確認出しをする必要があり、ギリギリまで提出物の調整。良し悪しだけでなく、相手への敬意がちゃんとこもってるいるかの確認。
遅めの帰宅。

ストリートダンスがかっこいい『ハートビート』という映画が気になっている。

***

7/2(火)botについて考える日だった。
どんな値を投げてもいつも同じ値が返ってくるのは、とても虚しい。遅めの帰宅。

リーマンショック後に、BLの設定にも

もっとみる
ただの日記(2/1)

ただの日記(2/1)

失敗この日のことではないが、とても萎縮してしまうことがあった。最終的に全然まともに話せないという悪循環。

うまくいくときとうまくいかないときのムラなのだろう。キーワードはおそらく、自信のなさ。

しかしまぁ、ほんとに今回の失敗はショックだった。もうこれを機に自分の根本を変えたい。ムラがあるというのは、経験だけでまだ補えない弱点があるということだから。

友人や知人の話を思い出して、セルフコーチン

もっとみる