見出し画像

ただの日記 - 焼きたてワッフルの抱擁

今年もお花見に行けなかったな、と思いながら通りすがりに公園の桜を眺めていた。すると、偶然にもいつも混んでいる好きなコーヒー屋さんが奇跡的に空いているではないか。

このお店の焼き菓子達は、スターバックスよりも割高だが、とても好みの味なので信頼がおける。朝から何も食べずにいたので思わず店先を覗いてみた。

そこにはレジ横に見本として並ぶ、不揃いなワッフルがいかにも手づくり感を出していた。あの見た目、きっと外はカリッと、中はむっちりしてるに違いない……

そしてなんと、窓際の花見席が全部空いている。池袋の中心のお花見のできる公園前で、こんなことは滅多にない。桜の花盛りの週末の昼間に、こんな行幸があるだろうか?あまりの嬉しさに思わず店内に吸い込まれてしまった。帰宅後に昼食に作るつもりで材料を買っておいた米粉のパンケーキのことが頭をよぎったが、明日作ればいい。このチャンスを逃してたまるか。

愛想のいい店員さん曰く、肝心のワッフルは焼きたてだそうだ。なんということだろう…絶対に美味しい。間違いない。

そして出てきたワッフルが、本当に美味しい。熱々なのに、外がカリッとしている。外にまぶされたザリっとした砂糖の食感と、嚙み応えのある生地に、思わずニヤけてしまった。

思わぬところでお花見がてきた。


(南池袋公園のBlue Bottle Coffeeにて)

わたしをサポートしたつもりになって、自分を甘やかしてください。