見出し画像

まもなく広島サミットですが。

G7サミットが5月19日(金)~21日(日)、広島で開催されます。
サミット自体に大して期待はしていませんが、少なくとも日本が議長国で、しかも第2次大戦の被爆地、広島が会場ですから、「核廃絶」と日本国憲法が掲げる武器を持たない「平和主義」をはっきり目標として出してもらいたいです。

広島サミットは岸田首相の念願だったわけですよね。核廃絶は彼自身のポリシーでもありますよね。ところが、最近の岸田首相はそこが抜け落ちてないか、という心配をどうしてもしてしまいます。
TIMEからは「自国の軍事大国化を望む」と書かれています(後に文言は変更されましたが)。実際の政権運営を見ていると、そう言われても仕方ないと思います。ですから、広島サミットを契機として、そう言われない様に、平和とか核廃絶という課題に根本から取り組んでもらいたいです。
岸田首相だけではなく、各国首脳全員にです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?