見出し画像

離れて改めて気づくBeautiful Japan。やはり日本は美しい。

1つ前の記事にも書いてますが、只今3年ぶりに日本を満喫中。

とかく、外から日本を見ると「なんだかな〜・・」と思ってしまうことが目に付くけれど、

でも、今回改めて再認識しました。

日本ってやっぱり美しい。

牧歌的な風景が時を刻む姿、そしてそれに伴奏して表情を変える空と太陽。

子供の頃から見慣れていたはずの風景が、今では写真に収めたい風景になっていたりして。

住んでいればいずれ当たり前になってしまう。
しょうがない事だけれど、とっても贅沢な風景に囲まれている。

今回は宮崎〜広島まで家族でロードトリップをして、その道中にもたびたび
綺麗だな〜。と思える場所に遭遇し、道行く人やお店の方々の優しさにも触れ合えて、「あ〜、やっぱり日本っていいな」と思える旅となりました。

神々しい田園の夕焼け
暫くするとこんな表情に
刻一刻と表情を変える、田んぼに反射する夕焼け
子供の頃からこの煙突が我が家への方向の目印
実家の2階からの眺め
赤白煙突はね、と子供に話し始める
子供の頃に遊んだ近くの川「したんこ」。今でもホタル生息地として健在
時代を変えてカニ探しに没頭
遠くに見えるは霧島 
「したんこ」から伸びる田畑へのあぜ道
とにかく空が近く広くそして、青い
もしかしてトトロ出てきちゃう?
そろそろ夜とバトンタッチ
また明日ね

--
実家宮崎からロードトリップで広島まで行ってみました。

その存在感に言葉を失う原爆ドーム
青空を背に穏やかな顔を見せるドーム

--
広島〜山口〜熊本を通り帰路へ

360度緑に囲まれて進む道
雄大を体現する阿蘇山
童心に戻ってしまう自然の力
空と大地の境目
暑さの中にも爽やかな散歩道
どこまでも繰り返す雲
自然に語りかける息子
休園日なしの川遊び
そして川遊びは続く
山の中にポツンとある川の水を使ったプール。スライダーもあります。
毎日青空(よ〜く見たら何かがいます)
長女、神社に目覚め、神社巡り
未知との交信
いらっしゃいませ。おかえりなさい。
石段への挑戦

あと数日にはシンガポールに戻る私達。

今回も訪れる先々で素晴らしい体験ができて、素敵な方々と出会い、ルーツとなる親族、従兄弟達と語り触れ合える機会がたくさんあった一時帰国。

子供達が何を感じ、近い将来にどう思い出すのか、思いを馳せる母でございました。


この記事が参加している募集

夏の思い出

シンガポールにも児童館のような場所を作りたい!という思いから育児支援コミュニティKidsPriorityCafeを発足し日本に帰国後も主催運営しています。頂きましたサポートは有り難く運営費に使わせて頂きます🙏また、コラボ希望も随時受け付け中!お気軽にご連絡ください😃