見出し画像

【園行事】親子スタンプラリー中に起きた出来事のひとコマ

こんにちは!
発達科学コミュニケーション
トレーナーのよしだけいこです。

昨日は、
園の行事で親子スタンプラリーに
参加しました☺️

↑インスタでは、
日常や親子のコミュニケーションについて
発信しています😊

気になった方は覗きに来てくださいね✨
いいね、フォロー大歓迎です💕

以下、インスタと同文です。

\親子スタンプラリーのひとコマ/

スタンプの箇所は4箇所
距離にすると
自宅から片道1.5kくらいです。

ひとつひとつの目的地で
ミッションがありました。

神社の祠の数を数えて、
その中からひとつ決めて
お祈りをして
先生に祠の数を伝える&
お祈りの写真を見せる
というミッション

ここでね、
祠の数を間違っしまったんです💦
私が、、😂

うわー!間違えたー!
もう一回数えてくる!!
とやり直して、
スタンプをもらいました😊

ここで間違えたこと
よく覚えていました。

人前で間違えてしまって
恥ずかしかった
ドキドキした

だけど、
もう一度チャレンジして
できて嬉しかったな☺️

と、どんな風に感じていたかを
話しました。

そして失敗しても、
やり直せばいい。ってことを
見せられたので、
恥ずかしかったけど
結果的に
よかったな〜って思いました😊

神社を後にして、
次の公園へ向かうために
順調に歩いていました。

すると突然、
娘が視界から消えました。

あれっ??
私の左下の側溝にスッポリと
ハマっているでは
あ〜りませんか!!😵

側溝のフタが
無くなっていることに
気がついていると思ってましたが
見てなかったんですね😅

幼児は不注意があって
当たり前と言うのを
忘れていました。
ケガがなくてよかったです。

見つけると同時に
いたい〜〜😢だっこ。
のリクエスト。

あと少しで公園だったので
入り口まで抱っこするね。と
足を進めました。

めっちゃ重い、、、
ま、ママ限界かもしれへん。
と言うと

抱っこしている娘が
まーま!がんばれ!👧
まーま!がんばれ!👧
まーま!がんばれ!👧
と、励ましてくれました。


かわいい応援で
入り口までがんばれました✨

公園に着いたとき、
ママ!ヤッタね!と
ほめてくれました😊

溝に落ちてビックリだったけど
神様にお祈りしたから
ケガもなく無事だったんじゃない?
と話すと

今朝、神社でお祈りしたことを
思い出しながら、
うんうん!とうなずいていました。

神様に守ってくれてありがとう🌈と、
娘と一緒に感謝の気持ちを
空へ伝えました☺️✨

寝る前にもまた、
今日あったことを話して
一緒に回れて楽しかったね💕
といい記憶で眠りにつきました。


ASD傾向で
白黒思考なところがあるから

ママが失敗しているところを
見せることで、
間違うこと、失敗することへの
ネガティブな印象が
少しでも変わるといいな。

記憶のどこかに残って、
思い出してくれるといいなぁ✨と
種まきをした日になりました。

まだまだ、書ききれないくらい
種まきをたくさんできた日。
いい一日でした🍀

ちなみに今日は
14,000歩超えました💕


イタズラっ子が映り込んでおります😆



日記になってしまいましたが、
知らず知らずのうちに
親の行動が子どもに影響しているからこそ、

どんな体験を伝えたいか、
自分の子どもに何を教えたいか
=どんな子に育ってほしいのかを
持っていることが、
幼児期にはとくに
大切なんじゃないかな〜と
思いました☺️

最後までお読みいただき
ありがとうございます☆

--------------
発達科学コミュニケーション
トレーナー よしだけいこ

#asdグレー  
#hsc子育て  
#発達ゆっくりさん  
#園の行事  
#スタンプラリー  
#繊細っこ  
#繊細ガール  

この記事が参加している募集

あなたからのサポートは、おうちでわが子の発達支援を頑張るママたちへの支援や動物への支援、私が支援したいと思った記事へのサポートという形で、誰かに還元されます。時々、私のコーヒーが少しだけグレードアップすることがあります。