見出し画像

11.『テレサイズム』を立ち上げるに至ったお話し ~読者様への感謝を込めて~

■いわゆる「専業主婦」時代に、

 ボランティアを始めました。
 
 ホスピスでのおむつたたみ、

 ドヤ街での炊き出し、NPO法人での

 女性のための電話相談業務…

 これらを続けていく中で
 さまざまな体験や学びを重ねつつ、

 まったく知らなかった世界があることを知り、
 社会問題に関心を持つようになりました。


■やがて

 女性とは?男性とは?性別とは?

 と、自身の”存在”や”根源”に
 かかわるところに意識を向ける

 ようになっていきます。


■社会問題→貧困の問題→性差別(ジェンダー)問題

 →LGBTQの方々について…

 ジェンダーフリーな社会での共生など、
 
 この世に生きるすべてのひとが、
 喜びをもって日々を暮らせる、

 人種でも、宗教でも、肌の色でも、性別でも、
 出自でも、学歴でも、職業でもなく、
 
 自身を価値あるものとしつつ、
 大切な存在
として、

 他者のことも、同じように

 価値あるものとできる、

 特に、傷ついた女性たちと

 たくさん出会って来たことから

 女性のことを大切にする男性を増やしたい

 そんなふうに思うようになりました。


(普段のわたしは、一般的には
「男性」、「女性」と漢字で表記される性別を、
ダンセイ、ジョセイとカタカナ表記しています。
それは、性自認(=ジェンダー・アイデンティティー)は、
生物学的性別によるものではなく、本人が自分に対して
とのような(性的な)認識をしているかによるものだからです)


■一方、「専業主婦・母親」時代には、
 PTA活動に没頭していました。

 が、子どもたちが卒業してしまったことで
 そんな生活も終わりを迎え、

 次に没頭する対象を模索していた時期に、

 かねてより趣味としていたヨガを極めようと、
 根府川(神奈川県のはずれ)にあったヨガ道場に
 一週間の合宿
にでかけました。


■たまたま、その合宿で顔を合わせた(だけの)方に、

 合宿所入り当日の夜に、いきなり腕を掴まれ(!)

 「あなた、占い師になりなさい」と言われたのです。


■この時の、このことばは、

 わたしのそれまでの人生の中では、

 決して考えもしないし誰かに告げれれることも

 あり得ないことばで、わたしにとっては
 宇宙の彼方から飛んできた隕石のような

 そんなインパクトのあることばだったのです。

 なぜなら、わたし自身も
 わたしの周囲にいるひとにも、
 「占い」に関心のあるひとは皆無だったからです。
 
 それでもなぜか、

 この「占い師」というワードは、

 衝撃的に、かつストレートにしみわたったのでした。


 わたし自身は(今でも)、

 占いは、まったく必要としていません。

 そう、わたしは、

 自分のことは、自分で考えて決めていくという、
 完全な自己完結タイプだからです。

 だからこそ、逆に「占い師」という文言に、
 破壊的な威力を感じてしまったのかもしれません。


■一週間の合宿を終え帰宅したわたしは、
 さっそく得た情報を頼りに

 紹介された”占い学校”を検索してみました。

 すると、驚いたことに

 ちょうど5日後に、体験入学が設定されていたのでした。

 速攻で、タロットカード講座に申し込み、
 (タロットカードも根府川でリクルートしてきた
 謎のおばさんに指定されたいたのでした)

 結局、その後2年間通い続けることになりました。


■占いには、それほどそそられなかったものの、
 
 タロットカードの奥深さには魅了され、

 かなり真剣に学びました。

 最後のクラスは「実践コース」といって、

 毎回の授業に生徒の練習台になってくれる

 クライアントさんが来ていました。

 先生曰く、

 「占い師を選ぶところから、

  そのひとの占いは始まっている」(名言)

 24人在籍のクラスでしたが、
 (しかも、わたし以外の生徒はみな

 占い師を目指していると宣言しているようなクラスでした)

 わたしはその中で、98%の高水準で
 サンプラーさんから選ばれ続けていました。


■24人も候補が並ぶ中、見た目の第一印象だけで
 選ばれ続ける状況…

 はじめて ”わたしは占い師に向いているのかも”と自覚し、

 クラスの友人からの推薦を受けて
 (その生徒は、西洋線占星術では10年のキャリアがありました)

 卒業後に、立ち上がったばかりの電話占い会社に採用されてから、
 わたしの占い師キャリアは始まりました。


■ここで、補足ささていただきますが、

 根府川でわたしの腕を掴み、占い師になることを勧めたおばさん、

 その晩しかご一緒することなく、お別れしました。

 当夜も、あっけにとられて混乱したアタマのまま、

 後で思い返してもみても、占い学校の所在地等、
 実務的なことしか聞いておらず、

 肝心のそのおばさんのお名前や、お住まいなどは

 聞かずじまいで未だにどこのどなただったのか…

 本当に実在していた方なのかとまで、考えてしまいます。

 わたしに「占い師」ということばを告げるためだけに、

 そのためだけに、あの時おられたような…

 ”お使い”だったような気がしてなりません。


■話をもとに戻します。

 電話占いサイトで2年間、それなりに働き、

 鑑定人数延べ3000人を超えたところで、

 店舗型の占い館に移籍しました。

 その後、3か所の占い館を経て、
 フリーランスとなり現在に至っています。


■占い師としては、
 かなり多様な対応をしてきたと自負しています。

 S勤務の際は、
 コリアン夜職の女性たちを、合わせて200名ほど
 みていましたし、

 H勤務の時は、連日10名ほどの風俗嬢の
 相談に乗っていました。

 さらに、Y勤務の時はLGBTQのお客さまも多く、
 初めて他人にカミングアウトしたと言われることも
 たびたびありました。

 ダイバーシティを理想の世界と考えているわたしには、
 どの方との出会いも、大切で貴重なものでした。



■現在までで、

 累計鑑定人数6000人強、

 累計相談件数20000件超、

 多くの相談に乗ってきました。

 わたしのお客さまは、大体85%が女性、
 15%が男性です。

 男性のお客さまの多くは、
 仕事に関するご相談をお持ちになりますが、

 その陰には、恋愛や結婚の願望が隠れていることも

 少なくありません。


■そして、恋愛や結婚に関して密かに悩む、
 多くの方に共通していたのが、

 今ひとつ自分に自信が持てずに、
 恋愛に消極的なこと
でした。

 ですが、

 ある程度の時間向かい合っていると、
 初めは静かで慎重な雰囲気だった方が、

 明るく表情豊かにお話しされて、
 外面からは窺い知ることのできない、

 素敵な内面を見せてくれるのでした。


■わたしは、そのひとを知る材料として

 手相を見ます。

 てのひらという小さな領域には、
 ぎっしりと個人情報が格納されているのです。

 そして、その”個人情報”の内容には、
 本人も気が付いていない、

 まったく見過ごしている《きらめき》

 隠れているのです。


■そんな男性たちの中に 

《きらめき》を発見するたびに、

 もったいないーーーーー!!と思っていました。

 縁あって、わたしに出会った方がたには、

 その見過ごすことのできない《きらめき》をお伝えし、

 お時間いただける時には、
 その活用法等もお知らせしていました。

 すると、例外なくすべての方が、変わります。

 元気になって、明るくなり、毎日が嬉しくなりました。

 生きていることが、楽しくなったのでした。


■恋愛に積極的になった方、

 職場の人間関係を見直し、
 モチベーションを変えた方、

 念願の転職に踏み切った方、

 それはもう、さまざまな方がおられました。


■男性たちのこうした

 顕著な変化をみてきたわたしは、

 悩める男性たちのマインドを再構築しよう、

 そして、みんなが望んでいる
 「結婚」への道筋を一緒に歩むための

 ライフガイドになろうと決めたのでした。


■2020年9月、

 男性のための恋愛・婚活塾
 ―TERESAISMーテレサイズムーを起業。

 当初は、リアルセミナーを企画していたものの、

 コロナ禍の中思うように活動できず、

 2021年7月より基本オンラインでの

 情報提供(コーチング)に業務形態を変更し

 再始動しています。


 長ーい自己紹介、最後までお読みいただき感謝です♡


――――――――――――◎---◎――                   
努力してるのに上手くいかない婚活―
何がダメなのか…どうしてダメなのか…
凹みますよね?
でも、それは、ただ
”戦略”がわかっていないだけなのです。
わたしが、あなたの婚活成功への路を
”戦略”的に、完全ナビゲートすることで、
あなたは、理想の結婚が手に入ります。
―――◎----◎――――――――――

わたしと知り合った、あなたには、
男性と女性の心理を
知り尽くした、風 薫が
これから、ずっと
あなたに寄り添いながら、
婚活成功のための”戦略”を
完全ナビゲートいたします。


今後も、わたしのブログを読んで、
”戦略”を実行に移していただけるのなら、
あなたにとって、
婚活なんて、余裕!! に
なるに違いありません♡

と同時に、
理想の女性を振り向かせることに
なるに違いありません。

最後までお読みいただき
ありがとうございます!

占いの現場から聞こえてきた、
恋愛や結婚に悩む女性たちの
生の声をもとに、
男性たちにアドヴァイスを
していきますので、
今後も
どうぞ、お楽しみに♪ 


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?