見出し画像

#27【泊まってよかった宿】ロハスで優しい宿、yuzaka ② 2022GW旅 in 東北

素敵すぎる宿、yuzakaさんの紹介その1はこちら↓

お料理
Dinning KUROMANTA

2泊のうち、1泊目の夜と2泊目の朝ご飯を宿の食事にしました。
「身土不二」を大切にという説明があった。身土不二てなんだ?とググった。

身土不二(しんどふじ)食養運動のスローガン。「地元の旬の食品や伝統食が身体に良い。」という意味
Wikipediaより

お野菜中心、ヴィーガンのお食事。
なのに。
メインにハンバーグ出てきた。
これがまた食べ応えあってうまいのなんの。お野菜でできてるのに。

自家製の調味料、お塩、もろみや塩麹など、発酵食品がおいしくて感動。
もろみ、美味しすぎたのでお土産用に分けていただいた。

ほとんどすぐそこで採れたお野菜たち。宿の方と、お母様?ご近所さん?が厨房に。ゆっくり、丁寧に作られた食事たち。いつも早食いになってしまう私もゆっくり味わう。

晩ごはん

お野菜の前菜プレート
一つ一つの素材の味が濃い!
感動のハンバーグ。ヴィーガン仕様なのに食べ応えすごい。
カラフルなガレット。卵の代わりにお豆腐。
果物も入ってるのが驚き。
地ビール飲み比べ

これにデザートと飲み物もついてた。

朝ごはん

最初にお白湯、たっぷりのお野菜と、発酵玄米
フルーツグラノーラには豆乳ヨーグルトが。

地元の食材、季節の美味しいものが出てくる。
見た目地味だが、滋味あふれる。
いちいちみんな美味しい。
ここの空気、自然に触れて、水を飲み、湯につかる。
ここの土地で、ここのものを食べる。
すごい、贅沢。そして、からだにすっとなじむ。
ごちそうさまでした。

Kura Wine Oyu

宿から坂道上がってすぐに、素敵な古民家がある。
宿のご主人のご実家。
そこの蔵が、こだわり自然派ワインのお店になってる。
入らせてもらった。

入口。すごく立派なお家。
ズラリとワインが並ぶ

翌朝、お散歩してるときにも立ち寄らせてもらったら、ダンディなお父様がいらっしゃって、可愛すぎるワンちゃんとも交流させてもらった。立派な母屋、お庭の桜も綺麗だった。

桜満開。
お父様と可愛すぎるワンちゃん

人が素敵

このお宿、やはり素晴らしいのが、ご夫婦の人柄。
優しい。和む。
車ない私のために、駅や高速バス乗り場まで何度も送迎していただいた。
ありがとうございます!

ほんとにお世話になりました!
また絶対行きたい宿です
旅の前半、体力考えずにウロウロ詰め込みすぎでクタクタだったのが、この2泊で回復。なんということでしょう。
これまでの旅は、とにかく全力出し切って帰った後に一気にしんどくなってたが、今回の旅は途中で回復できたのが全然違う。
まだ一泊のこってますが、なんとかまたウロウロできた。

マイ良すぎる宿認定。
おススメポイント
とにかくゆったりとした時間楽しめる
心身ともに健康に
サステナブルな暮らし、をお試しで体験できる。

y u z a k a
~natural & sustainable inn~
秋田県鹿角市十和田大湯下ノ湯19
TEL: 0186-22-4825
E-Mail: yuzakakikaku@gmail.com

なんか終わった感あるけど、大湯の町ブラ、小坂の町ブラ、そして移動して盛岡の町ブラが残っております。
更新遅めにまたなりそうな予感。
続く。

この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?