見出し画像

#26【泊まってよかった宿】ロハスで優しい宿、yuzaka ①2022GW旅 in 東北

ここ紹介するためにnote作ったと言っても過言ではない。
なのにこんな遅くなってしまいました。
旅後半戦、ひたすらまったりとできる宿でひたすら癒された

前回の記事はこちら↓

y u z a k a
~natural & sustainable inn~

旅先を決める時、弘前から十和田湖の行き方を探していて、ふとGoogleマップで見つけてしまったのがこの宿。
大湯温泉の存在も知らなかった。

800年の歴史がある秋田の大湯温泉。だけど大きなホテル以外、小さな昔ながらの宿はどんどん閉じてしまっているようで。

そんな中で廃業した親戚の旅館を引き継ぎ、モダンで素敵な宿を2019年に開業したyuzakaさん。

近くに縄文時代の遺跡、ストーンサークルがある。
そんな場所にぴったりの、今の時代にぴったりの、縄文令和ハイブリッドでロハスなお宿。
てか、ロハス、て正式に意味知らずに使ってたのでググった。

LOHAS(ロハス、ローハス)とは、英語の "lifestyles of health and sustainability" (健康で持続可能な、またこれを重視する生活様式) の頭文字をとった略語で、「健康と地球環境」意識の高いライフスタイルを指す用語である
wikipediaより

うん。
まさに、まさにその通りの宿。
2泊して身も心も健康になった。

ものすごくモダンな外観
入口はウッディ。
看板素敵。
茶色の建物は温泉。

お部屋

全4室。
静かで、優しい。
シングルの部屋を予約していたけど、ツインの広い部屋を用意してくださった。

ツインのお部屋。
ふかふかのベッドにオーガニックコットンのファブリック
こちらはシングルのお部屋

お風呂 

温泉のある部分を増設していて、半屋外の素敵なお風呂。源泉かけ流し!!

ここの渡り廊下の先に温泉。
湯上がりの整いスペースとして外気浴できる。
入浴中の札を返して貸切にできる。

2日とも、夕方と朝、一番風呂を頂いてしまいました。
4時半くらいに入れます、と言われてたのですが、ちょっとフライング気味に入ると。
熱かった。
お湯を溜めて、冷ましていい湯加減になるのがそのくらいの時間だそうで。
でも、水うめずにじんわり入ると、すんごい気持ちいい。
こんなしっかり温泉味わったことないんじゃないかな?
無色透明、クセのないお湯。
湯上がり後もずっとポカポカ。

リビング

癒しの空間。
ずっとここに居てた。
ヨガマットもあって、風呂上がり、早朝、ひたすらストレッチとなんちゃってヨガ。そんなことしてる自分に酔うね。
なんかすごい、健康。

ここでずっとヨガ。最高。
素敵なお庭見ながらまったりと。
朝ごはん代わりに。
右側、物販スペースのものも魅力的。

共有スペースとアメニティ

洗剤、シャンプーなどは自然由来のもの限定。なので持ち込み禁止。
多分買ったらすごく高そうな自然素材のシャンプー、ボディソープ、クレンジングに洗濯洗剤に至るまで。
そして化粧水などもたくさんの種類が使える。購入もできる。
キッチンもあって、自炊もできる。

共同の洗面所。たくさんの基礎化粧品が試せる。
フェアトレードのコーヒーやハーブティーもご自由に。そして、目の前の源泉で汲むお水。カフェインレスのたんぽぽコーヒーもあった。
ダイニングでハーブティーとおやつ。
洗濯機も有料で利用できて、洗剤も天然成分。
ちょっとしたスペースもくつろぎの場所に。
バストイレは共同。でも部屋の前で不便なしだった

ライブラリー

素敵すぎる。
たくさんの色んな本が並んでいる。
この空間で、まったり読書。
本のセレクトも秀逸。
たまらん。
携帯も、テレビも見ない時間を過ごす。

ライブラリー。ずっといてられる。
翻訳できない世界のことば
この旅で感じたゆったりとした孤独感。
バス八郎太郎号の元ネタ。

なんということでしょう。
もうすんごい文字数いってる。
まだまだ語り尽くせない。

素晴らしいお料理と、その他もろもろ、次回へ続く。

この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?