見出し画像

アート独り言。(心の充電)

今月はしっかり休む&好きなことをしようと決めたのでお休みをもらって友人の個展へ行くことに。

昨年、来年も同じ場所で個展すると聞いていたので、来年こそは観光したり美味しいものを食べようと意気込んでたが、今年も難しそうだ。

あまり人がいなさそうな所はないかと調べると、近くに紅葉の季節の人気スポットがある。今の時期も期間限定で特別に解放されていた。
暑いから滞在時間も短いし、行ってみることに。

ネットですぐに埋まると書いてあった駐車場には空きがあった。
おじいさんが奥から出てきたので聞いてみた。
「ここから瑠璃光院は歩いていけますか?」
すると、ここしか車を停められないと聞き、行き方も詳しく教えてくれた。私が見えなくなるまでずっと右だよ~右右!と見守ってくれた。

行く途中に折れた大木。

なんて美しいのだろう。。。

入り口向かいにはディズニーランドのような並ぶ場所が。暑すぎて誰もおらず。

池の鯉は暑くてダレています。

中に入ると、案内され2階へ。とにかく暑い。しかし灼熱の中、写経する猛者も何人かみえた。


写真を撮っている人はわずか。紅葉の時期だときっと人がすごいだろうな。。

リフレクションで撮れるように、ピカピカのテーブルが置いてある。
若い女の子がスマホで一生懸命撮影している。
「あれ?上手く撮れないけど、みんな加工しているのかなあ?」
何とも微笑ましい。。。

Lightroom使用前

あまりの暑さに滞在時間はわずか。狙い通り、混雑はなく蜜もなかった。しかし滝のように汗は流れる。

1階に降りると座布団があり眺めるようになっている。遠慮していたが、誰も座らないので座ってみることに。
すると
「すみません、そこはお抹茶席ですので」
良く見ると有料席であった・・・

駐車場にもどると
「良い写真撮れましたか?今度は紅葉の時に来て下さい。わざわざ遠くから来てくださるなら、予約も出来ますので」
そう言って見えなくなるまで見送ってくれた。
優しい気遣いが嬉しかった。

良い気分のまま友人の個展へ向かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?