見出し画像

2023年キャンプ記 〜野営地偵察その4 小倉橋河川敷〜

金曜からの雨風が猛烈で、泊りのキャンプ場はキャンセルしたのですが、土曜の午後には天気が一気に回復、日曜の今日もいい天気になりました。

こんな日はデイキャンプ、昨年いろいろと回った中津川、相模川沿いの野営地で行きたかった最後の場所、小倉橋河川敷に、バイクで向かいます。

場所

今回訪れた野営地は、相模川のかなり上流に位置していて、ちょいちょい訪れている高田橋河川敷からバイクで10分ほど、津久井湖にほど近い河川敷です。

ここは無料のキャンプ場で宿泊が可能、公衆トイレがありますが、水道はなし(手洗い用のみ)です。

河川敷はほかの場所に比べると広くないですが、小倉橋は神奈川の橋100選や相模川八景に選ばれているとのことで、橋を眺めながらのデイキャンプが楽しみです。

チェックインの前に

公衆トイレに手洗い施設はありますが、洗い物や料理に使う場所ではないので、今回は食材をあらかじめ切って持って行きました。

料理は、鳥もも肉の野菜たっぷりコンソメスープ、鳥もも肉は冷凍して保冷剤代わりに使い、ニンジンとピーマン、マイタケをざく切りにします。

食材はそれぞれ分けて入れます

米は研いで吸水させたものをジップロックに入れて、ショウガとコンソメで、食材はそろいました。

戦闘飯盒二型にちょうど収まりました

チェックイン

自宅からは下道で1時間くらいの距離なので、9時前に出発、行きは渋滞もなく順調に進み、10時ジャストに現地に到着しました。

河川敷は結構混んでいて、どこにするかちょっと迷いましたが、バイクは河原への深入り危険と分かっているので、坂を降りてすぐのスペースにバイクを停めてキャンプ地を確保、タープを張ってデイキャンプ開始です。

ここでも、バイクの方向転換にはかなり苦労しました

キャンプ本番

今回もレクタタープのダイヤモンド張り、地べたスタイルですが、テーブルを忘れてしまいました。

さいわい河原は細かい砂利で平坦なので、地面にアルストを設置して、料理開始です。

ダイソーの300円スキレットは、デイキャンプ用のアルコール入れに最適です
米は吸水済みなので、中子に入れて水を線まで浸します
食材を本体に移して、水を線まで浸します

風が強いので、アルコールは多めに70mlくらい入れ、水蒸気炊飯は時間管理の40分で、ほったらかし料理の開始です。

あとは待つのみ

時間が来たのでフタを開けると、ご飯はちょっと水っぽいですが、鳥ももスープとの同時炊飯が完成しました。

鳥もも肉のだしが出ていて、おいしそう!

いつものご飯バウンドをしながら、あつあつスープとご飯で、お腹がいっぱいになりました。

鳥の皮がプリプリで、おいしいです

金土の大雨で、川はとても濁っていて流れも急でしたが、釣りに来ていた方とお話してみると、昨日は魚がえらく釣れたと、うれしそうに話してくれました(今日はさっぱりだそうです💦)。

昨日は、左端の「遊泳禁止」の看板が水没する水位だったそうです💦

風が強いので、長居をせずに店じまいとしましたが、二本の大きな橋に囲まれた、とても気持ちのいい野営地でした。

これからもちょいちょい訪れたいと思います。

ありがとうございました

おまけ

フライパンディッシュで肉を焼いたら、肉を切るナイフがいるだろうと、ナイフ・フォーク・スプーンの3点セットのカトラリーを購入しました。

ダイソーで買った100円のメッシュペンケースが、頑丈で通気がよくて、キャンプのカトラリー入れにとてもいいです。

オピネルは料理前のナイフということで…


この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,233件

#アウトドアをたのしむ

10,578件

#わたしの旅行記

10件

興味をお持ちいただけたら、サポートをして頂けるとありがたいです。リクエストにも応えていけるように活動したいと思います。