見出し画像

noteを始めて変わったこと

noteを始めてから約1か月間が経過しました。

最初はなんとなく始めたものでしたが、始めたら始めたでとりあえず投稿を毎日続けることが日々の目標になっています(つぶやきの日も割とありますけど、(笑))

今日はnoteを始めて自分に変化のあったことを3つご紹介できればと思います。

終盤になればなるほど、形式ばったものというより、個人的な変化について触れています。

これからnoteを始めるよ!といった方にはぜひ見てほしい内容なので、ぜひ見ていってください。

①情報への感度や受け取り方の質が向上した

1番といっていいのはこれです。

外から入ってくる話題や情報が自分の発信のテーマになり得ないかを考えるようになりました。

僕はyoutubeで時事ネタの動画を見たり、本を読んだりするんですが今までは単に「自分の中である程度理解できれば良い」だったのが、発信をするが前提に挟まれることによって「相手にどうやったらうまく伝えられるか」と1段階昇華した情報の受け取り方に変わりました。

相手に何かを伝えようとする場合、伝える内容が自分の中で一定のレベルまで落とし込まれないといけないですよね。

今までだったら、さらっと流していた部分も「ここってどういうことだ?」「これってどうやったら上手く伝えられるかな?」と情報を落とし込む過程で自分の思考を挟むようになり、自分自身への定着度も上がっていったと思います。

発信をするというのは、インプットとアウトプットのサイクルを回す1つの形だと思うので、これからも続けていければなと思いました。

②朝の時間を有効活用するようになった

2番目に思い浮かんだのはこれです。

僕はnoteを始めた当初は会社から帰ってきた後の夜の時間でほとんどの作業を行っていました。

しかし、作業をしている途中でどうしても疲れや眠気が襲ってきてしまい、上手くはかどらないこともしばしばありました。

そこで、代わりに朝少し早く起きて浮いた時間を作業に使うことで作業の効率を上げるられるように行動をシフトしたんですね。

もともとというか今でも夜型人間ではありますが、noteのような作業に関しては、やはり朝に行うと効率がだいぶ違うなと感じますね。

今までは自分の一種の創作活動を朝の時間に充てられていることに充実感を感じています。今は始めてまだ1か月くらいしか経っていないですけど、こういった習慣が3日坊主にならないよう今後も続けていけたらなって切に願っています(笑)

③仕事とプライベートの境界線が曖昧になった。交友関係に変化が起き始めた。

これは人によっては100%良い出来事とは言いにくい現象かもしれないですね。

僕自身はnoteを始めるまえから副業のようなものに取り組んできていたので、会社以外のプライベートでも仕事は行っているのですが、この2つの境界線がnoteを始めたことでさらに曖昧になりました。

個人的には自分の意志に基づいて変化し続けることは良しとしているので、ポジティブに受け取っているのですが、周囲の人間との付き合い方にも変化があるなと最近感じ始めています。

やっぱり仕事とプライベートの境界線を分けたいと考えている人もいるようで、僕の価値観に一定の理解を示してくれつつも、心の底ではどこかすれ違いを生んでしまっている部分もあります。

僕の方で改善できるところは改善できればとは思いますが、僕自身の気持ちの流れに嘘をつくことはできないので、今後は自分の交友関係にも一定の変化が起きる予感です。。。


最後のは、かなり個人的な要素が含まれている気がしますが、これが僕がnoteを始めた1か月間で感じた変化です。

そんな格式だった文章を今日は書く気分ではなかったというのと、実際に普通の1社会人がnoteを始めることでどうゆう変化があったか、より実態に近い形で綴りたかったので、割と個人的な要素も敢えて内容にいれました(笑)

やはり、価値観は人それぞれなので、何かを始めれば、始める前の従来の自分と付き合っていた人間とは、大なり小なりの摩擦は起きる可能性は十分にあるよということをお伝えしたかったので、それが伝わってくれればって感じです。

とはいえ、noteに登録はしてみたけど、まだ見る専だよって方には自分で記事を書いてみるのは大いにおすすめします(笑)

noteを始めようと考えている方の何かの参考になれば嬉しいです。

また来ますね!
ではでは!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?