見出し画像

人生の時間を増やす時短アイテム項目別3選その①

時間というのはとても重要ですよね。

皆さんも社会人になってから毎日仕事に追われ自分の時間を確保できないといった悩みをもっておられる方もいるのではないでしょうか。

時間というのは決してその絶対量を増やすことはできません。

ただ自分の工夫次第で時間を引き延ばすことはできます。

そんな時短につながるアイテムや手段を僕なりの項目に分けてご紹介します。

あくまで時短という目線で書いているので、「へー確かにこういう考え方もあるよね」くらいの軽い気持ちで見ていってくれればと思います。

Ⅰ時短したいならまず取り組むべきアイテム

①カット野菜

1つ目はカット野菜です。

自炊をしている方なら分かると思いますが、食材を包丁で切るのには意外とまとまった時間を取られてしまいます。

料理にもよりますが、僕は1回の料理あたり10~20分くらいは平気で取られてしまいます。

それをカット野菜を使うことで、丸々なくすことができるんですね。

平均して毎日15分の時短は平日5日間まとめるとそれなりにまとまった時間になると思います。

また料理後の洗い物も減りますし、何より手軽さが凄いので心理的にも快適に料理をすることができます。

食材の調理にこだわりのある方などは取り入れるのが難しいかもしれませんが、僕のように1人暮らしの会社員であれば是非試してみてください。

②電子マネー・コンビニ等のセルフレジ

2つ目は電子マネーやセルフレジです。

以前に比べ、電子マネーはかなり浸透してきましたが、未だに現金決済を行っている人も多くいると僕は感じています。

ぶっちゃけ電子マネーを使ったところで短縮できる時間というのは良くて10秒程度ですが、1度導入さえしてしまえば半永久的にこの10秒の恩恵を受け続けることができます。

また小銭などを大量に持ち歩く必要もなくなるので持ち物を減らすことにも繋がり、日々の暮らしが快適になること間違いなしです。

それとセルフレジですが、コンビニとかで長蛇の列を作っているのにセルフレジがなぜか空いていることが今でも多々あります。

レジ待ちの時間は本当にもったいないので、ドヤ顔でセルフレジをキメてやりましょう。

③ユーザー辞書機能

最後に紹介するのはユーザー辞書機能です。

ユーザー辞書機能というのを皆さんはご存じでしょうか?

これは主にiphoneなどの携帯端末で使用する機能で、あらかじめ設定した難しい漢字や長い文章を予測変換に表示することができます。

自分の住所であったりメールアドレスなど、登録する際にとても便利ですよね。

その他にも、仕事の関係で毎回定型文を打つのが面倒くさい方など、このユーザー辞書機能を使うことで劇的に効率が良くなります。

登録作業に慣れてくると、自分の日常でよく使っている文章を登録してもいいと思います。

いろいろ登録していくのが、一種のライフハック的なところがあって結構楽しいですよ!

細かい登録方法については、ここでは割愛しますが「iphone 辞書登録」などで調べると簡単なやり方が出てくるので是非試してみてください。


今回はここまでです。

お手軽に導入できるものを今回は紹介しました。

1つ1つのインパクトは小さいですが、そういった工夫の積み重ねが時間の充実に繋がると思いまよ!

次回も時短アイテムシリーズをお伝えできればと思います。

ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?