見出し画像

育児中ママ思考のリハビリ

「服が欲しい」

夫にそう言って、先日4歳の娘のぽんちゅ、1歳の息子のすけちぃを連れて、家族みんなでショッピングモールに出かけた。

普段、それほど物…特に服を欲しいと思うことがないので、私にとっては珍しいことだ。

子どもが産まれてからは特に、どうせ汚されるから…と、同じ服のローテーション。
たまに、見かねた夫が買い物に連れて行ってくれるのだけど、欲しい服があるわけでもないし、夫と娘のぽんちゅが選んだ服を、じゃあそれで、と買っていた。

のだが…。

先日、クローゼットを見て気づいた。

あれ、カオスや…。

夫、娘、私と好みが全然違うので、クローゼットの中に統一性がなくなっている。
服はそこそこあるのだが、考えなしに買ってるからか、なんとも組み合わせにくい服ばかり…。

やばい。

もともと夫にダサいと言われている私だけど、さらにダサい道爆進やん!!

という訳で、ショッピングをお願いしたのだ。

だが、この店のこれを買う!と具体的に決めてきたわけではないので、いざショッピングモールに着いてみると、何を見ていいのかわからなくなった。

その時、ちょうど息子のすけちぃは眠っていて、娘のぽんちゅはまだごきげん。
夫に、子どもの機嫌のあちこちの店を見てきたらと言われたので、まぁとりあえず…と目の前の店に入った。

ぽんちゅの選んでくれるフリルだったり水玉模様だったりのかわいい服を回避しつつ、ただなんとなーく眺めて、2店目に。

お!

そこでようやく目についたのが、レモンイエローのストライプシャツ。

普段なら気に入ったものがあっても、他のも見てからにするのだが、その時は即決で購入した。

その直後、娘のぽんちゅが飽きた!自分のお洋服も見たい!と言いだし、息子のすけちぃが目を覚ましたので、私の買い物は終了。

それからぽんちゅの服を買い、お昼ご飯を食べて、しばらくしてから帰ったので、私の戦利品はこのシャツ一枚。

けれど、クローゼットにシャツをかけると、思わず顔がにやけた。

これこれ!こういうシンプルなのが好きなんだ!

忘れていた私のオシャレ心が目を覚ました、みたいな感じ。
いや、目覚めても全然オシャレじゃないんだけど(笑)。

それでも、ただ欲しいものを選ぶっていうのは心が躍る。

お店で見かけたあの黒いパンツ、このシャツに似合いそう!
確か、タンスの中にあったなぁ。
タイトで動きにくいから、最近はすっかりご無沙汰だったけど。

そんなことを思いながら、うきうき。

「これ、今度の保育参観に着ていっていい?」
「いいよー!」

娘とのそんな会話も楽しい。

普段は、動きやすいように、汚されてもいいように、そんな条件付きで選ぶことがクセになっていたけれど、子どもも大きくなってきたし、子育てママ思考から私思考へ少しずつシフトチェンジしていってもいいのかもしれないな、と思った。

言うなれば、そう、「思考のリハビリ」!

そう思うだけで、ちょっと未来の私にワクワクした。

・・・

ちなみに。

娘のぽんちゅは、買い物先で花柄のブルーストライプのワンピースに一目惚れした。

大きいサイズしかなく、丈がくるぶしまであるので、「他のにしたら?」と言ったが、「絶対これ!」と言って聞かない。
まぁ、来年以降も着られるし…と思い、購入した。

翌日。
幼稚園から帰ってくるなり、「このワンピース着てもいい?」

「かわいい〜♪」
ウキウキワクワクしながら、そのワンピースを着て過ごしていた。

私だったら、家で過ごすだけのなんでもない平日、しかも3時間ほどのために新しい服を着るなんて考えられない。

自分の気持ちに素直に過ごすって、けっこうハードルが高いんだな。
娘のぽんちゅを見ながらそう思った。

彼女が、これからの私のリハビリ師匠になりそうだ(笑)。

・・・

おまけ。
(え!まだ続くの?という声が聞こえてきそう(笑))

この記事を書いていると、無性にイラストが描きたくなった。
普段はブログに我が子のイラストを載せたりしているが、それとは違うものを。

家事、育児、ブログ…と全然時間ないのにと思いつつ、夢中になってしまった。
でも、やりたいことをしてスッキリ!
これも思考のリハビリかな。

完成したイラストが、この記事の見出し画像。
まぁ、画力は漫画家を目指していた頃に比べると落ちたなぁ…と思ったけれど(笑)。




この記事が参加している募集

最近の学び

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?