見出し画像

食べ残し、なぜダメなの?~ラクに楽しく子育て

こんにちは。
三姉妹のワーママ、ハピらくです。

娘たちには「ごはん残しちゃダメだよ」とは言わず、食べ残しOKです。
我が家の3姉妹はこんな感じ。

✅1歳三女は好きなだけ自分で食べて、お腹いっぱいになったら勝手に椅子を降りて終わり。

✅3歳次女には「1口も食べずに『嫌い』というのはNG」と伝えていますが、1口食べて嫌いな野菜系おかずならば、他の野菜系おかずと交換OK。
朝残した分は、「夜食べてね」と伝えて冷蔵庫保管。
(さすがに生野菜やフルーツは捨てますが)

✅その結果なのか、小1長女は好き嫌いはほぼないです。



食べ残しOKとしている理由は、こちらの3つ

✅一番の理由は私がラクするため。
「ごはん全部食べさせなきゃ」と思うと、ストレス溜まるし、特に朝の忙しいときはイライラしますよね。

✅「ごはん全部食べて」とプレッシャーをかけられると、子供たちも食事が楽しくなくなると思うから。

✅「保育園あるある」ですが、家で「嫌い」と言って食べなくても、なぜか保育園では食べているから。栄養のバランスはほぼ気にせず、「保育園の給食で栄養バランス取れてるから良いかな」という感じ。


家での工夫としては、おかず食べ終わらないと、白米出しません。
また次女は途中で「チーズ食べたい」とか言い出しますが、「おかず食べたらね」と伝えます。

あと休日のおやつは、前の食事を全部食べている人だけが食べられるルールです。
そうすると、だいたいは食べてくれますね。

ちなみに朝は、出発時間の10分前に食べ終わらなければ強制終了です。
次女はそのせいで、ほとんど食べずに保育園に行ったことがありますが、それで腹ペコになった記憶があるっぽく、時計をだいぶ気にするようになりました(笑)

結果として、保育園の先生には、「三人とも好き嫌いほとんどなくて、よく食べますね~」とお褒めいただいております。

このnoteを書いた理由は、「ごはん残さず食べさせなきゃ」という信念で自分を苦しめているママがいたら、「こんなに適当でも好き嫌いを無くせるんだ」と思っていただけたらいいな、という願いからです。

少しでも皆様の参考になったら幸いです。

今日もお読みくださりありがとうございました。
皆様にとって良い一日になりますように!


*************************************************
(今朝学んだ英単語)
・ramp up : 強化する





この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?