見出し画像

共通テスト、これだけは絶対気をつけろ!!東大生もやらかした最悪のミス【地方出身東大生の受験日記・その19】

不安の中の共通テスト

いよいよ大学入試共通テストが直前まで迫ってきましたね。
受験生の皆さんは、緊張と興奮が入り混じっていることだと思います。

2020年度から、それまでの一次試験であった「センター試験」が「大学入試共通テスト」へと変更されました。
また、2020年度はコロナ禍も相まって、かなりイレギュラーな年になってしまいました。
この年の受験生はかなり不安も大きい中の受験となりそうですね。

不安が大きい時こそ気をつけなければならないのは、「最悪のミス」をしないことです。
「受験会場には魔物が住む」とはよく言ったもので、受験本番になると、普段の自分なら絶対にしないようなミスをしてしまうことがあるのです。

形式の変更があり、社会不安も大きい今年は、余計にその「最悪のミス」をしかねません。

実は僕も、受験生の時にその「最悪のミス」をしてしまいました。
僕は運良く東大に合格できましたが、一歩間違えれば東大を受験することすらできなくなっていたかもしれない「最悪のミス」でした

続きをご覧になりたい方は、 以下のリンク先をご覧ください!
共通テスト、これだけは絶対気をつけろ!東大生もやらかした最悪のミス【地方出身東大生の受験日記・その19】

また、無料でたくさん使える、東大入試の過去問の解説などが豊富なページもおすすめします!
敬天塾「知恵の館(やかた)」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?