見出し画像

公務員が転職するときの「○○」問題

当noteをご覧くださり誠にありがとうございます。当noteは、ブログ「転職の役人」に掲載している記事のご紹介を中心に投稿しています。

▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼

現役公務員が民間企業に転職しようとするとき、ある問題があります。




「あなたの強みは何ですか」に対する回答、


すなわち「強み」問題です。


公務員(特に地方自治体の事務系総合職公務員)は、部局長級まで出世する道が開けている一方で、数年ごとの人事異動で「専門性」「強み」を確立しにくい環境にあります。


この「強み」ですが、ネットを見ると「社長賞を社内最年少受賞」等と凄いのか良くわからない看板を引っ提げている方々を多く見ます。


こうした、「モ○ドセレクション受賞」のような一見キラキラして見える実績はあまり気にする必要はないと思います。

しかし、いざ自分に置き換えると、わかりやすく説明できるスキル・実績を思いつかない公務員の方も多いのではないかと思います。


そこで、以下の記事では、公務員が転職を考えたときの「強みの見つけ方」について解説しています。

詳しくは、以下の記事でお読みいただけます。是非ご覧ください。


▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼

ブログ「転職の役人」では、公務員が民間企業に転職するための情報を投稿しています。

「このままでいいのだろうか」「もっと違うことをしてみたい」と考える現役公務員の方は、是非ブックマークしチェックしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?