見出し画像

豪華SMアーティスト集合!至高の4時間「SMTOWN LIVE 2024 SMCU PALACE @TOKYO」ライブ体験記38~青春という名のKPOP Vol.176

1年半ぶりにSMTOWNに行ってきた!

一言で言うと、やっぱりSM最高!最高!最高過ぎた!!

KPOP沼の行き着く果てはここにあり、という大満足感の濃縮過ぎる4時間の至高体験だった!

ということで、今回はSMTOWNを妻と一緒に、存分に堪能してきました!

SMTOWNとは、韓国の大手芸能事務所・SMエンターテインメント所属アーティストが集結する大型ライブイベントで、今回は20回目公演の節目を迎えたレジェンドステージとなった。

今回の『SMTOWN LIVE 2024 SMCU PALACE @TOKYO』は2月21・22日の2日間、東京ドームで開催された。日本では1年半ぶりで東方神起、NCT 127ら所属アーティスト13組55人が共演し、NCT WISHがデビューを飾るなど見どころ満載のステージで、2日間計9万5000人の観客を熱狂させた。

出演アーティストは、KANGTA、東方神起、SUPER JUNIOR、TAEYEON、HYOYEON、ZHOUMI、Red Velvet、NCT 127、NCT DREAM、WayV、aespa、RIIZE、NCT WISHの13組55人が集結し、4時間にわたって計48曲を披露した。

私は2日目に妻と参加したのだが、本当に最高だった!

では、その日を振り返ってみようと思う。

朝5時に起床して、冷たい雨が降る中、ファミマに行ってアイスラテを飲みつつ、軽く近所をドライブする。

その後、実家に行き、パーキンソン病が進行する父のケアで初めて来たヘルパーさんにご挨拶し、様子を見つつ、父を支えたり、母と話したりする。

帰って、SMTOWN初日セットリストをSPOTIFYプレイリストに!

ランチをしてしばしリラックスした後、妻と東京ドームへ出発!

電車でセトリを聴いてワクワクしつつ向かう。そして、後楽園駅から東京ドームに到着!

既に開場時間を過ぎていて、全く待たず並ばずすぐ入れた!

座席はアリーナ・センターステージから伸びた花道の端の方でアップグレード席にしては期待ほど近くはなかったけど十分肉眼でアーティストたちを堪能できた!

そして、待つこと1時間、いよいよスタート!
では、セトリから紹介しよう!

『SMTOWN LIVE 2024 SMCU PALACE @TOKYO』セットリスト

  1. NCT WISH「NASA」

  2. NCT WISH「Hands Up」

  3. HYOYEON×YANGYANG(WayV)「DESSERT」(Feat,YANGYANG of WayV)

  4. ZHOUMI×EUNHYUK(SUPER JUNIOR)「Manana(Our Drama)」(Feat.EUNHYUK)

  5. ZHOUMI×RYEOWOOK(SUPER JUNIOR)「Starry Night」(With RYEOWOOK)

  6. KANGTA×DOYOUNG(NCT 127)「Doll」

  7. KANGTA「Eyes On You」

  8. RIIZE「Get A Guitar」

  9. RIIZE「Love 119」(Japanese Ver.)

  10. aespa「Next Level」(Band Performance Ver.)

  11. aespa「Spicy」(Band Performance Ver.)

  12. WayV「Love Talk」(English Ver.)

  13. WayV「Phantom」(English Ver.)

  14. YESUNG(SUPER JUNIOR)「Pretender」(Official髭男dism)

  15. SEULGI(Red Velvet)×JENO(NCT DREAM)×KARINA(aespa)×WONBIN(RIIZE)「Hot & Cold」

  16. NCT 127「Be There For Me」

  17. WENDY(Red Velvet)×WINTER(aespa)「空の青さを知る人よ(Her Blue Sky)」(あいみょん)

  18. RYEOWOOK(SUPER JUNIOR)×SOHEE(RIIZE)「The Little Prince」

  19. TAEYEON「To. X」

  20. Red Velvet-IRENE&SEULGI「Monster」

  21. SUPER JUNIOR×NCT WISH「U」

  22. 東方神起×RIIZE「Rising Sun」

  23. NCT DREAM「Best Friend Ever」

  24. NCT DREAM「We Go Up」

  25. HYOYEON「Picture」

  26. TAEYEON×JAEHYUN(NCT 127)「Starlight」(Feat. JAEHYUN)

  27. CHANGMIN(東方神起)×KYUHYUN(SUPER JUNIOR)×SHOTARO(RIIZE)「アイドル」(YOASOBI)

  28. TAEYONG(NCT 127)「SHALALA」+「TAP」

  29. Red Velvet「WILDSIDE」

  30. Red Velvet「Chill Kill」

  31. SUPER JUNIOR「Sorry, Sorry」

  32. SUPER JUNIOR「BONAMANA」

  33. TAEYONG(NCT 127)×JENO(NCT DREAM)×HENDERY(WayV)×YANGYANG(WayV)×GISELLE(aespa)「ZOO」

  34. TEN(WayV)「Nightwalker」

  35. 東方神起「Down」

  36. RIIZE「Talk Saxy」+「Siren」

  37. aespa「Drama」(Rock Ver.)

  38. NCT U「Baggy Jeans」

  39. NCT WISH「WISH」(21日Japanese Ver./22日Japanese Ver.+Korean Ver.)

  40. NCT DREAM「ISTJ」

  41. WayV「On My Youth」(English Ver.)

  42. NCT 127「2 Baddies」

  43. NCT 127「Fact Check」

  44. Red Velvet「Feel My Rhythm」

  45. SUPER JUNIOR「Black Suit」

  46. 東方神起「Rebel」

  47. 東方神起「呪文 -MIROTIC-」

  48. SMTOWN「Hope from KWANGYA」

※聴きたい方はこちら!初日、2日目も同様でした。

さあ、怒涛の4時間の豪華アーティストの饗宴が幕を開けた!

様々なアーティストが入れ替わり登場し、数々のコラボもあったので、セトリ順は少々前後するが、アーティスト登場順に感想を述べていこう。

NCT WISH

オープニングを飾ったのは、このステージでデビューを迎える6人組ボーイズグループ・NCT WISH。日本出身のリク、ユウシ、リョウ、サクヤ、韓国出身のシオン、ジェヒの平均年齢18.3歳の6人組で、プロデュースは同事務所の大先輩であるBoAが手がける。

冒頭で「NASA」「Hands Up」の2曲を披露したNCT WISHはもう爽やか過ぎた!「Hands Up」の軽快なポップさと刻むビートが心地いい良曲でサビも最高!

終盤では、デビュー曲「WISH」を初披露し、Japanese Ver.とKorean Ver.を織り交ぜ、東京ドームの大舞台で臆する感じもせず、堂々と初パフォーマンスし、大きな歓声の祝福に包まれてた!これからどんどん人気が出るのだろう。

SUPER JUNIOR x NCT WISH

そんなNCT WISHは、中盤でバックスタンド前のサブステージで、グループ誕生のきっかけとなったオーディション番組『NCT Universe:LASTART』の課題曲だったSUPER JUNIORの「U」をパフォーマンス!

1番を歌い終わると、メインステージにはSUPER JUNIORが貫禄十分に登場しかっこよかった!

第2世代と第5世代の奇跡のコラボステージを見て、こうして先輩から後輩へと継承されていく感じがSMの醍醐味の1つだと改めて思った。

HYOYEON/ヒョヨン(少女時代)

NCT WISHから一転、少女時代のヒョヨンはWayV ヤンヤンと「Dessert」をコラボ披露。これがめっちゃかっこいい!ヒョヨンはスタイル抜群でキレッキレのダンスで魅了する。コロナ禍でのオンライン公演以来、リアルでは初となるこのパフォーマンスを見れて良かった!

後半に歌った「Picture」ではより妖艶な雰囲気があって、ヒョヨンの多様な魅力を堪能することができた。また、ヒョヨンはSMTOWN終了後、DJイベントを開催したが大いに盛り上がったようだ。

ZHOUMI x SUPER JUNIOR ウニョク

SUPER JUNIOR Mに所属し、ソロでも活動するZHOUMIはとてもリラックスした雰囲気で聴き心地がよかった。8年ぶりとなったSMTOWNではウニョクと「Manana(Our Drama)」を歌い、とてもリラックスした雰囲気で聴き心地がよかった。

リョウクと美しいバラードソング「Starry Night」でコラボソングを披露してくれ心に沁みる。彼らとの仲の良さも伝わってきて、ほっこり!

KANGTA

K-POPの礎を築いた第一世代アイドル、H.O.T出身のKANGTAは、NCT ドヨンとピアノ演奏でコラボした「Doll」と17年ぶりにリリースした楽曲「Eyes On You」を披露してくれた。

ややハスキーがかった彼の声はスタイリッシュかつセクシーで大好きな歌声だ。ドライブする時にKANGTAの曲を聴くと気持ちイイのだけど、ステージでもとってもいい気分に!

RIIZE

昨年9月にデビュー以来、破竹の快進撃を続けているRIIZEは、デビュー曲「Get A Guitar」で日本のSMTOWNステージに初登場!会場は割れんばかりの歓声で既に凄い人気!みんな顔良しスタイル良し歌よしパフォーマンスよしでこれから更に人気が拡大するだろう。その後、日本で撮影したMVがエモいと話題になった「Love 119」(Japanese Ver.)を歌ってくれて、みんな歌が上手い!

2022年8月の東京ドーム公演ではNCTのメンバーだったショウタロウは「RIIZEとして日本でSMTOWNに初めて立つので嬉しいです。特別なステージをたくさん準備しているので楽しんでいってください」と笑顔を見せた。

中盤には、RIIZEのウォンビンはコラボステージで、スルギ(Red Velvet)、ジェノ(NCT DREAM)、カリナ(aespa)、カイ(EXO)のコラボ曲「Hot & Cold」で、兵役中のカイのポジションを務めて、スルギとウォンビンが腕や肩を組んだり密着しながらペアダンスを披露すると、悲鳴に似た歓声があがってたが、彼のビジュアルはイケメンの域を超えていると男の私でも思う 笑

そして、何といっても東方神起とのコラボが最高過ぎた!白のスーツ姿のRIIZEが「Rising Sun」を歌い始めて、その後ラスボスのように東方神起の2人が登場して圧倒する流れで、これは昨年11月に東京ドームで開催された世界最大級のK-POP授賞式『2023 MAMA AWARDS』でのコラボの再演でその時も私は観ていたのだけど、改めて聴いても東方神起チャンミンの高音には鳥肌が出る程凄い!

更に後半には「Talk Saxy」「Siren」で切れ味抜群のパフォーマンスで曲も最高で大いに盛り上がった!

aespa

aespaは大ヒット曲「Next Level」「Spicy」で登場して、会場は大盛り上がり!aespaはカリナ、ウィンター、ニンニン、ジゼル4人とも益々美しくなって4人全員女神級の美しさ!

そして今回私にとってNo.1ステージとなったロックバージョンの「Drama」は真っ赤な衣装で風の演出でウィンターの金髪がなびき、ド迫力かつ神々しいレベルの美しさで完全ノックアウトされた!まさにレジェンドステージで何度も観たいパフォーマンスとなった。

Red Velvet ウェンディ × aespa ウィンター

Red Velvetのウェンディ初日の21日が誕生日!

aespa ウィンターはRed Velvet ウェンディとあいみょんの「空の青さを知る人よ (Her Blue Sky)」をデュエット披露して、2組の歌姫の歌唱力が圧巻で、ハーモニーを響き渡らせた。

WayV

TENのカリスマ性とダンスはスバ抜けてる!

WayVは、「Love Talk」「Phantom」で男性グループなのだけど妖艶な美しさとも言われる研ぎ澄まされたパフォーマンスでを魅せてくれる一方、トークでは「日本のシズニのみなさんの応援に心が癒されますよね」などかわいらしいMCのギャップが良かった。

2月にソロデビューを果たしたTENは新曲「Nighrwalker」をパフォーマンスして、その完璧なダンスと目を見張るカリスマ性に私も妻もうっとりとして完全に魅了された。終盤、WayVは再び登場し披露した「On My Youth」も心に沁み渡る情感溢れる楽曲と美しいパフォーマンスで本当に素晴らしかった!

TAEYEON/テヨン(少女時代)

テヨンちゃんは最新曲「To.X」を披露してくれたが、スタイリッシュな黒の衣装で本当に歌声も本人も美しい!

その後のコラボステージ前には、少女時代のヒョヨンが曲振り。「私が思うには、一番スペシャルなステージだと思います。テヨンがデュエットを披露してくれるステージです。相手が誰か気になりますよね?」と期待感をあおり、2019年のSMTOWNでNCT 127 ジェヒョンとコラボした「Starlight」を、5年ぶりに同じ組み合わせで再披露してくれた。

ジェヒョンと時折アイコンタクトを交わしながら心地よい歌声を響き渡らせ、最後にテヨンとジェヒョンが肩を寄せ合うと会場では歓声が上がった。

SUPER JUNIOR イェソン

日本公演ならではの、日本のアーティストのカバー曲も披露された。SUPER JUNIORのイェソンはステージセットの階段上で、Official髭男dismの「Pretender」を歌い上げたのだけど、めっちゃ歌うますぎ!ラストの「とても綺麗だ」のフレーズを「E.L.F(SUPER JUNIORファン)綺麗だ」と歌って会場は更に盛り上がった!

SUPER JUNIOR リョウク× RIIZE ソヒ

実はこの日一番心を震わせたのはSUPER JUNIOR リョウク×とRIIZE ソヒのバラード「The Little Prince」で、リョウクの美声はもちろんのこと驚いたのはRIIZE ソヒの真っ直ぐで澄んだ高音が心の中心に繊細に響き渡るようで感動!

デビュー当時、ソヒを初めて見た私は、妻に「野球少年」みたいな爽やかさだね、と言っていたのだけど(失礼します……)こんな驚異的な歌唱力を持っているとはさすがSM!とも思いつつ、今日一番の驚きであっという間に彼のファンとなった 笑

東方神起 チャンミン × SUPER JUNIOR キュヒョン × RIIZE ショウタロウ

「ギュライン」の愛称で親しまれるSUPER JUNIORのキュヒョン、東方神起のチャンミンの仲良しラインには、RIIZEのショウタロウが仲間入り。前回は、SHINeeのミンホを含めた3人でAdoの「阿修羅ちゃん」をコミカルにカバーしたギュラインは今回、YOASOBIの「アイドル」カバーにチャレンジ。

3人ともとびきりかわいく歌って踊りまくってくれて、ショウタロウの爽やかキュートな存在感は抜群!あと、トロッコで近くに来た時キュヒョンと目が合った気がする 笑 でもやっぱり可愛さはチャンミンが最高でした!

NCT DREAM

NCT DREAMが「Best Friend Ever」MVで着用していたネオングリーンのガウンで登場すると会場が揺れるような歓声が上がり、その後の「We Go Up」と笑顔満面に爽やかかつ心躍るようなパフォーマンスが最高!

彼らを観ていると何だか心が浮き立つ感じで雰囲気が大好きなのだけど、私は特にロンジュンの歌声が大好き! 終盤には「ISTJ」でスピード感あふれるキレキレパフォーマンスでノリノリ気分にさせてくれた。

NCT 127 テヨン × NCT DREAM ジェノ × WayV ヘンドリー × WayV ヤンヤン × aespa ジゼル

NCT 127 のテヨン、NCT DREAM のジェノ、WayV のヘンドリー、ヤンヤン、aespa ジゼルによるラップユニットソング「ZOO」は大好きな一曲!前回のSMTOWNでも披露してくれたが、ジゼルのラップとダンスも更に冴え渡り、最高だった!ジゼルは実力、ビジュアル共に益々魅力的になって、会場ではジゼルへの歓声も大きく、日本での人気ぶりも再認識した。

Red Velvet

2月21日の公演ではウェンディのバースデーでスルギのMCに続いてメンバーでお祝いしたようだが、22日もアイリーンとスルギによる妖艶な「Monster」が最高過ぎた!特にアイリーンの眼差しの鋭さに貫かれるような美しさは絶品!

日本語曲「WILDSIDE」に続き、最新曲「Chill Kill」も日本初披露してくれ、終盤には大好きな「Feel My Rhythm」をセンターステージで披露してくれたが、白い衣装が眩く本当に美しかった!

Red Velvetは唯一無二のアートのような世界観をもつガールズグループで是非単独コンサートに行きたい!(前回外れました)

NCT U

NCT Uの「Baggy Jeans」はMV衣装でのパフォーマンスで登場し、流石の精鋭揃いで全員の存在感が強く、余裕がありつつもピタっとあったキレッキレのパフォーマンスのかっこよさに痺れた!

NCT 127

前半は楽し気な雰囲気で余裕たっぷりに「Be There For Me」を披露してくれ、終盤で「2 Baddies」「Fact Check」でキレッキレの圧巻パフォーマンスを披露し、会場は大合唱に包まれて単独コンサートかと思うほどにボルテージMAX!

リーダーのテヨンはソロステージで「SHALALA」と新曲「TAP」を一部披露してくれたが、全く隙が無いかっこよさ!

SUPER JUNIOR

SUPER JUNIORの存在がSMTOWNの楽しさを倍増してくれる!大ヒット曲「Sorry, Sorry」「BONAMANA」で会場が祭りのように一体になって盛り上がるあの感覚がたまらない!

一方でMCでは、「時間がありません! 3分間に話したいことを自由に話してください」とイトゥクが振ると全員が同時に話してまさにカオス!(笑)

この日はキュヒョンが自身のソロコンサートのチケットを買ってくれと必死になる姿と更にユニットのSUPER JUNIOR-L.S.S.(イトゥク/シンドン/シウォン)が乗っかり来日ツアーをアピールし、大盛り上がり!

さすがのエンターテインメント性と、ステージングは最後の「Black Suit」まで思い切り盛り上げてくれ、そして久しぶりに登場してくれたヒチョルがスクリーンに映る度に会場熱狂!本当にSMに欠かせないレジェンドスターグループでいつまでも(お爺ちゃんになるまで)続いてほしい!

東方神起


そしてこの日、大トリを飾ったのは東方神起!中盤ではRIIZEとコラボパフォーマンス「Rising Sun」を披露してくれたが、中盤にと最後には新曲「DOWN」「Rebel」は妻も大好きな新曲でかっこいい!

そしてラストはまさに伝説的名曲「呪文 -MIROTIC-」で格の違いを魅せる圧巻のステージングで締めくくってくれた。

最後には全員がSMTOWN Tシャツを着て、トロッコやセンターステージ周りで仲の良さを沢山見せてくれて、全員で写真撮影も!

4時間の密度の素晴らしさと名残惜しさと大満足の気持ちでいっぱいになった。

次回は是非BoA、EXO、SHINeeも一緒に5時間コースで!(体力持つかな……)欲を言えば、私は少女時代20周年で生で完全体を見たい!あと妻はSuperMも見たいらしい。

※妻は今日、明日SHINeeの東京ドーム2DAYSでSMアーティスト尽くしは終わらない 笑

本当にSMTOWNはエンターテインメントの究極の姿を体感できる最高・最強のライブイベントだと私と妻は大満足で家路に着きました。

あーーー、またすぐにSMTOWNに行きたい!そんな気持ちになった。

ぜひ、次も、その次も、30年後も妻と一緒にSMTOWN行けたらいいな。

そのためにも元気に健康に推し活を楽しもう!

ファイティン!


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?