見出し画像

答えは自分で出すしかない。

日曜日の朝。

ふと「私は明日、死ぬのだ」と考えてみた。

毎日、生きていく中で
やらなければならないことは
いろいろとある。

でも、明日死ぬと考えてみたら自分の人生を誰のせいにもしたくない。

親が、妻が、夫が、家族が、周囲が反対するから。

と本当にしたいことをしなければ

きっと死ぬ時に人生を誰かのせいにする。

人生の主導権は常に自分の中にある。

自分には何かが足りないと思いながら

何かを積み重ねてからと先延ばしにするよりも

もうすでに答えは自分の中にある。

やりたかったこと。

なりたかった自分。

先延ばしした挑戦。

心から大切にしたい人。

自分が自分である理由。

変わらない性格。個性。大好きなこと。

それを最大限に生かしたらいい。

必ず人間はみんな死にます。

だから悔いの無いことをやり抜くしかない。

悔いのない事をやっているうちに
段々、もう自分にしかできないことが
明確になってくる。

これをやったら最も力が出ること。
そして、自分にしかできないこと。

最後の最後には人生は自分で責任を取るしかない。

きっと答えは既に私たちの中にある。

だから答えは自分で出そう。

いつか必ず訪れる最期の日に

自分の人生に心から納得するために。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?