見出し画像

映画「きっとうまくいく」どこまでも爽快感と開放感に溢れる最幸の人生賛歌映画‼️

この映画のどこまでも開放感に満ちたカタルシスが忘れられない😂

笑いと泣きと踊りと歌のすべてがギュッと詰まった映画だ。

観終わった後、晴れやかさと爽快感に包まれて、目の前の景色がすっと明るく広がっていく✨

これぞ「人生賛歌映画」の決定版❗️

原題「3 idiots」は3馬鹿というコメディタッチだが「きっと、うまくいく」という邦題は爽やかな感動性を表していてよいと思う。

インドのエリート大学でのランチョー含む3人の学生生活と10年後のシーンバックも効いているし、長尺で広げた風呂敷を見事に纏め上げる脚本も素晴らしい。

中でもランチョーの自由人な魅力と人となりがとっても素敵だ✨

堅物で偏見に満ちた学長とのやり取りも含め笑えるシーンは数多いし、"All is well"のミュージカルシーンも最高😂

でも、この映画を傑作足らしめているのはインドの社会問題をしかと触れた上で描いていること。

それが作品の深みとラストの解放感に繋がっているのは間違いない。

インドは社会、家族からのプレッシャーによる学生の自殺が実際にも多く社会問題になっているらしいけど、この自殺にまつわるシーンは観ていると苦しくなるくらい胸を鷲掴みにする。

それを乗り越える3人の友情もたまらなく泣ける😭

映画に教訓めいたメッセージは不要と言われるけど、この作品は170分の間に、人生を生きていく上での大切な教訓が詰まっている。

それが自然に、心にさーーっと広がっていく。

自分の夢があるのなら生きたいように生きればいい。

過酷な現実や恐れが自分を立ち止まらせるかもしれないけれど、、、

自分を信じて❗️

仲間を信じて❗️

きっと、うまくいく‼️

それにしてもランチョーのような突き抜けた魅力に満ちたキャラクターってなかなか他に思いつかない。

架空の人物だけど本当に会ってみたい。

今夜、夢でなら逢えたらいいな✨☺️✨

美しいラストのロケ地

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?