見出し画像

HYBE・SM・JYP・YG-KPOP4大事務所巡りに行ってきた!~韓国旅行記Part.2~青春という名のKPOP Vol.156

先月、妻と韓国に行ってきた!

楽しかった!

楽し過ぎた!

2泊3日の弾丸旅行だったけど

KPOP4大事務所巡りをして

HYBEの肖像写真展「HYBE INSIGHT」にも行き

韓国料理を美味しく堪能した!

その3日間の韓国旅行レポを2回に分けてしようと思う。

①驚愕のHYBEビルとHYBE INSIGHT体験記
②KPOP4大事務所巡り

第2回目の今回はKPOP4大事務所巡り特集!

K-POPの4大事務所といえば、SMエンターテインメント・JYPエンターテインメント・HYBE・YGエンターテインメントの4つ。

ちなみに私と妻が各事務所でファンクラブに入っているグループはこちら↓

SMエンターテインメントでは、私は少女時代、aespa、妻はSHINee。

JYPエンターテインメントでは、私はTWICE、妻はStraykids。

HYBEでは、私はLE SSERAFIMとfromis_9、妻はBTS(※息子はNewJeans)

YGエンターテインメントでは、私がBLACKPINK。

我ながら入り過ぎている……笑

ということでKPOP4大事務所巡りへGo!

まず、初日に行ったのはHYBE。

今一番勢いのある事務所HYBEだが「Big Hit Entertainment」から2021年に今のHYBEへと名前を変えた。

今や世界的アーティストになったBTSの所属事務所で、他にもTOMORROW X TOGETHER、ENENHYPENを輩出。2019年には「GFRIEND」が所属していたSOURCE MUSICを、2020年には「SEVENTEEN」「fromis_9」などが所属するPLEDISエンターテインメントを買収し、更に成長。

所在地:ソウル特別市龍山区漢江路3街65-9
アクセス:地下鉄4号線新龍山駅2番出口 徒歩約8分

元々江南にあった本社を2021年3月に龍山のトレードセンターへ移転し、設備は音楽スタジオから撮影スタジオ、フィットネス施設もあり、所属アーティストや社員が過ごしている。

このHYBEビルとHYBEの肖像展示会の詳細レポは前回の記事をどうぞ!

そして、翌日早朝にJYPにGo!

JYPエンターテインメントは、NiziUをプロデュースしたパク・ジニョンが代表を務める芸能事務所。代表的なアーティストにはTWICE、Stray Kids.、ITZY、NMIXXなどが所属。

JYPは人間性を重視することで知られており、パク・ジニョンは「真実・誠実・謙虚」をアーティスト育成の指針にしている。

【JYPエンタテインメントの所在地】
所在地:ソウル特別市江東区城内洞448-13
アクセス:地下鉄5号線オリンピック公園駅から徒歩約15分。
オリンピック公園駅バス停からバスの番号「3220」
2つ目のバス停「JYPエンタテインメント&ユン先生英語教室前」下車。

2018年6月に清潭洞からソウル南東部の「オリンピック公園」近くへ移転。1階に公式グッズショップ兼カフェ「SoulCup」があったが2022年2月に閉店した。シンボルの大きな赤いカップは残されており、撮影スポットに。

ではソウルの森駅からJYPに向かいましょう。

最寄りのオリンピック公園駅前
オリンピック公園駅の1番出口を出る。
周囲に緑に囲まれたスタジアムが見える。
駅すぐに広々としたカフェ
オリンピック公園駅バス停からバスの番号「3220」に乗り、2つ目のバス停「JYPエンタテインメント&ユン先生英語教室前」下車(写真はJYP前のバス停)
駅前のバス停にLESSERAFIMのサクちゃん(宮脇咲良)の広告! HYBE所属だけど 笑
JYPに近づくにつれてバス停にNiziU AYAKAのセンイル(誕生日)広告が!
NiziU AYAKAのセンイル(誕生日)広告
近くのバス停で降りたらTWICEツウィのセンイル広告も!
TWICEナヨンの広告も!
そしてついにJYPビルに到着!
違う角度から
JYPビル入口
表札
JYPビルの赤いコーヒー前で。トトロのTシャツは気にせずに 笑
JYPビルすぐ横にオシャレなスタバ
JYPビルの横にはカフェが並ぶ。
こちらも近くのカフェ ご機嫌な洋楽がかかってた♪
JYPビルバス停前の店にもNiziU AYAKAのセンイル(誕生日)広告
近くには緑の美しい公園で妻と散歩しました!川のせせらぎ。

なんかJYPのあるオリンピック公園周辺はどこかのんびりとした雰囲気があって良かった。

その後、HYBE INSIGHTに行ったのですが、その模様はこちらの記事で↓

それから妻推しのSHINeeがカムバ間近のSMエンターテインメントへGo!

SMエンターテイメントは競争激しいK-POP界で長くトップを走り続ける芸能事務所。東方神起、EXO、NCT、少女時代、Redvelvet、aespaなどが所属。

「SMファミリー」コンサートSMTOWNも度々開催されている。昨年行った時のレポはこちら↓

【SMエンタテインメントの所在地】
所在地:ソウル特別市城東区聖水洞1街685-700
アクセス:地下鉄水仁・盆唐線ソウルの森駅5番出口

2021年に清潭洞から「ソウルの森カフェ通り」に移転。2022年11月には地下1階に公式グッズストア「KWANGYA@ソウル」がオープン。SM所属アーティストの公式グッズやコラボ商品、CDや映像作品などまで豊富に揃う。

では、ソウルの森駅からSMエンタテインメントに行きましょう!
驚きの連続でした!

ソウルの森駅改札を出たらそこには……
いきなり大スクリーンにSHIHeeがドーン!
SM Culture Universe(SMCU:SM Culture Universe)早くもお出迎えしてくれます 笑
5番出口を上がると
すぐにSMエンタテインメントのビル!
SMビルの正面玄関
ガラス張りのビル入口にも大スクリーンでSHINee!
aespaも!
そして、なんとそのまま1階に入れてしまう!ドキドキ!
1階受付前に見開き大スクリーン
妻の押しSHINeeキー@SM1階受付前 妻歓喜!
そして受付のすぐ横にカフェ!ラスベリージュース飲みつつSMアーティストの映像を眺める!
地下1階に行ってみましょう。
そこにはあのKWANGYA(クァンヤ)!※KWANGYA……SMアーティストと繋がるメタバースの世界観。
キラキラな空間!
様々なグッズやアルバムが散りばめられてる。
映像も色々と流れてた!
SMアーティストアルバム勢ぞろい。私は少女時代の15周年カムバアルバムを購入。
RedVelevetコーナー
aespaコーナー
aespaコーナー
スクリーンにはRedVelevet
ワクワク楽しい空間でした!
駅に戻ると今度はaespaが流れている!
aespaカリナが笑顔で見送ってくれた 笑

いやぁ、妻も私も大満足過ぎたSMエンターテインメントの充実した空間でした。

最終日にはYGエンターテインメントにGo!

YGエンターテインメントは、HIPHOPに強く個性的なアーティストを輩出している。K-POPブームを牽引したBIGBANG(今は全員がYGP卒業)からBLACKPINK、WINNER、TREASUREなどが所属。大物俳優や人気モデルなども多く所属する。

所在地:ソウル特別市麻浦区合井洞397-6
アクセス:地下鉄6号線合井駅8番出口 徒歩約7分

2020年に約77億円かけた豪華な新社屋を建設。個性的な外観がYGスタイルを象徴する。2021年6月には事務所の目の前にYG直営カフェ「the SameE」がオープン。グッズやグループのロゴ入りカフェメニューを楽しめるが私たちは営業時間前に行ったのは残念ながら入れず。

地下鉄6号線合井駅改札
8番出口を出て
真っ直ぐ歩くと右手にYGのスタジオが見えてきて
かっこいい流線形のYGビル!
なんだかYGっぽいです。
YGビル入口
中には入れませんが、映像が流れていました。
ビル前にYG直営カフェ「the SameE」
私たちは営業時間前に行ったのは残念ながら入れず。次回に是非!

ということで無事4大事務所巡り完了!

益々各事務所に愛着を抱きながら、帰路に着きました。

それにしても見所たくさんで楽しかった!

煌くアーティストたちを輩出し続ける

4大事務所の今後にも注目していこうと思う。

ファイティン!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?