見出し画像

これまでの経歴や実績(自己紹介)

お読みいただきありがとうございます。「てんこ」(2021年までは「てんてんこ」)の名前でWebライティングやSNSでの発信活動をしています。

転勤族で、発達障害の小4と4歳の兄弟を育てている40代主婦です。

こちらのページでは、これまでの経歴や実績などをまとめました。お仕事をご依頼いただく際の参考にしていただければと思います。ご依頼/ご相談はお気軽に、twitter(DM)までご連絡ください。


■経歴

・転勤族として各地で育ち、高校から埼玉に定住
・私立大学の英米文学専攻を卒業。在学中のNZ短期留学以降、海外旅行にハマる
・約15年、計3社にてシステム保守運用に従事(育休中の転勤により退職)
・2015年秋より、子育てのかたわらWebライティング活動開始
・2021年末より、週4回前後のパートで、テレアポと取材ライターに従事。他の時間でフリーランスとしての発信も本格始動。

■実績

・2015年10月~2016年3月、子育てサイト(当時、月間1,200万PV・150万UU)にて、12記事執筆
・2016年より、「転勤育児」ブログを開設、SNSも含め発信活動
・2017年、地域情報サイト「北摂なび.blog」にて14記事執筆
・2018年~2022年、保育園ママ向け「ぎゅってWeb」にて、公式ライター/ブロガーとして月2本の記事執筆
・2019年~2020年、所属する絵本関連団体のSNS更新・サイト整備
・2022年11月、電子書籍を出版しAmazon1位&ベストセラー獲得

■得意ジャンル、執筆例

・転勤族

父も夫も転勤族のため、子ども側・妻側の両方の視点があります。単身赴任・定住検討・転校・受験・地域差・習い事・親戚づきあいなど、転勤族の各種ライフイベントや悩み&願望について、実体験を元に多面的な記事が書けます。


・発達障害、特別支援教育、療育

小2の長男が発達障害(自閉症スペクトラム)で、情緒支援級に在籍し、放課後デイサービスに通っています。育てづらさ、障害発覚から受容までの葛藤、就学先選択など、幼少期の主要な悩みを経験済みです。療育で習ったことも駆使した下記記事には、読者からお褒めコメントをいただきました。

図解説明した下記記事は、放デイを初めて知った状態でも分かりやすく読めたとのご意見をいただきました。


・働き方、転職、再就職

正社員・業務委託・時給パートでの就労、正社員転職・パート再就職など、ライフスタイルの変化に伴う女性の働き方模索を経験済です。保育園落選、転勤や発達障害児の子育てによる働きづらさ、在宅ワークのメリット・デメリットについても、実感のこもった記事が書けます。


・家事育児

保育園ママ向けサイトで合計63記事執筆公式ライター/公式ブロガー)。時短料理や家事育児に役立つグッズレビュー、知育、おでかけ、偏食対策、ペアレントトレーニングなどについて書いています。家事は手抜きができる内容、育てにくい子だったので育児は困りごと対策が多いです。


・ママのICT活用

システムエンジニア経験や活用体験を活かし、ママの生活に役立つICT活用術を紹介できます。入学早々休校した頃に書いた下記記事を見て、TV番組制作会社の方からニュースで取り上げたいと打診いただいたこともあります。


・地域情報、預かり施設情報

転勤族とママの視点を活かし、その場所に初めて行っても、子連れでも、困らないような情報をお届けできます。調査や質問で深掘りし、体験しただけではわからないこと、体験したからわかること、どちらも書けるよう心がけています。


・絵本

専門家とは違い、2人の子どもの成長に合わせて7年間、1,000冊以上の絵本蔵書を子育てに活用してきたママ視点の記事が書けます。絵本製作に込められた想いや実体験を盛り込んだ下記記事は、ご依頼元の方に感激していただけて、マクドナルド公式サイトからもリンクされています。


・不妊治療、高齢出産

子ども2人とも不妊治療で授かり高齢出産しています。治療は軽度なものから高度なものまで一通り経験し、調べ尽くした最善策で授かりました。治療中の心理的、経済的負担や仕事への影響、治療以外の選択肢、年齢差の大きいママ友関係などを、実体験をふまえて書けます。


■使用可能ツール

・slack、chatwork、gmail、LINE
・Zoom、Google Meets、Skype
・WordPressやgoogleドキュメントでの入稿、googleドライブ全般
・LINE公式

■連絡先

お仕事のご依頼は、twitterのDM宛にお願いいたします。
24時間以内に返信させていただきます。

Twitter(DM): https://twitter.com/tenkinikuji2016

最後までお読みいただきありがとうございました。
ご縁が繋がると嬉しいです。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?