見出し画像

【満員御礼のお知らせ】キャンセル待ちについて

こんにちは、天川村ホイスコーレのMiyuです。
昨日、増枠のお知らせをし本日増枠の方もご応募いただき定員に達しましたことを、noteを通してお知らせいたします。

ご応募いただいた皆様ありがとうございます!!
運営チーム一同、皆様に8月お会いできること楽しみにしております。
本当に、参加者あってのわたしたちです、そして一緒にこの夏、天川村ホイスコーレを作っていけることワクワクしています🌱

キャンセル待ちについて

今回の回で参加申し込みができなかった方や、まだ検討中の方キャンセル待ちのフォームを用意しましたので、こちらから応募いただけますと幸いです。こちらも空き枠が出ましたら随時ご案内させていただきます。
※空き枠のご案内は先着順とさせていただきます。

皆様に感謝の気持ち

冒頭でも記載したのですが、参加予定の皆様、そして応援してくださっている皆様、本当にありがとうございます。
人はひとりでは生きていけないと言う言葉がある通り、わたしたちの活動もわたしたちだけでは成り立ちません。皆様の支えや、皆様の参加があってのわたしたちです。

フォルケホイスコレーが誕生したデンマークは宗教的な背景から、元々お互いに教え合う精神があります。よくデンマークは平等で対等を意識している国と言われていますが、意識<根底にある宗教的な背景が影響しているそうです。現在は日本と同じくデンマーク国民も無宗教の人口が多いですが、対等な立場でお互いが教え合う精神は今でも生きています。

先生と生徒という言葉を聞くと、先生が教える立場で生徒は教わる立場だと想像をすると思いますが、デンマークでは、先生は途中まで道案内をする立場、生徒はその道案内を参考に進む立場とされています。

そのため、道案内をした先生も生徒と一緒に、「本当にこの方向で良いのか?」「もっといい道があるのでは?」「先生はこの道がいいって言ったけど、こうゆう道もあったよ」など、先生と生徒も対等な立場でお互いが教え合い、学び合うのがデンマーク流。

フォルケホイスコーレも先生と生徒の立場は対等で、お互いが教え合い、学びあうスタイルです。日本にない新しい学び合いのスタイルを一緒に体験し学びをお互いインプットしていけたらと思っています🌿

長くなってしまいましたが、是非、このnoteを読んで少しでもフォルケホイスコーレが気になった方や天川村ホイスコーレが気になった方、HPをご覧ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?