見出し画像

多くの失敗には、多くの成功がつき物


トーマス・エジソンの有名な言葉で、

「失敗ではない。うまくいかない1万通りの方法を発見したのだ。」

という言葉がありますよね。


多くの人に賞賛をされるような「大きな成功」は、もちろん「多くの小さな失敗」の上に成り立っています。

しかし、そこには必ず「多くの小さな成功」も含まれているはずなんです。

何かを始める事への恐れとは、「失敗する恐れ」です。
失敗する事で自分の価値が下がってしまうと思い込んでしまっています。

でも、何かを始める事が得意な人や、続ける事ができる人の多くは、その道の中に「多くの成功」もある事を知っています。

たとえ最終的に、自分の目標に届かなかったとしても、そこに行くまでのプロセスで、多くの成功体験がある事を知っているのです。


また、「やめる事」が本当の自分の価値を下げる事には繋がらないと知っています。
それどころか、自分をアップデートする事や、さらなる自分らしさを追求するために、積極的に「やめる選択」も行っています。


成功へのプロセスは、初めて行く場所へ辿り着くまでの旅路と非常に似ています。
通った事のない道、見た事のない景色、これまで接する事のなかった人や文化。
知らない道を進んでいると、どんなに事前に地図を見たり、シミュレーションをしていようと、ほぼ必ず道を間違えます。
道が間違っている事に気がついたら、進路を修正すればいいだけです。

そこには、恐れや悲観的な思いは必要ありません。
かと言って、無理に喜びや楽しみを感じようとする必要もありません。

実は意外にも、淡々と取り組む事がとても大切だったりするんですよね。

進路を修正し、もとの道に戻る事ができれば、これでひとつの成功体験の達成です。

小さく「よし。」とうなずいて、また次に進む。


少し抽象的ではありますが、喜び方も悲しみ方も、「力みすぎない感情レベル」で取り組む事が、成功への近道になるかと思います。

大きく上がれば、必ず大きく下がるのが、この世の摂理であり、万物に与えられている本質です。

上がるのが小さければ、小さく下がるだけで済みます。

そして感情の起伏が少なくなると、自分の「本質」が見えてくるようになります。

その本質にはちゃんと深い幸せと愛情を見る事ができます。

リラックスした状態で、幸せを感じる事ができるのです。

これから新しく何かを始める事への恐怖はなかなか拭いきれる物ではありませんよね。

それでもこれらの考え方によって軽減をする事はできるのです。
・成功の道中には、小さな失敗もあるが、小さな成功体験も必ず通る
・やめる事も大切な選択のひとつ
・力みすぎない感情レベルで取り組む事が成功への近道になり、自分の本質も見えてくる。


今回は、少し抽象的な感情のお話もさせていただきました。
「感情」や「感覚」については、言葉でお伝えするのが難しく、少しわかりにくく感じた方もいるかもしれません。
それでも、この内容から何かピンとくる物がありましたら、ぜひご自身の内面と擦り合せていただき、日々の行動や心の変化を観察してみてください。

見聞きした物をそのまま実行するのではなく、自分の血肉となり、身体の一部になった時に初めて「体感」や「自分の意思」になります。

ぜひ、そこから生まれるご自身の「自由な意志」を持って人生の選択をする事をおすすめいたします。

今日も素敵な人生をお過ごしください。


鈴木天尋


===

今回の記事がお役に立てたのなら【♡スキ】を押していただけると嬉しいです。
記事のシェアも大歓迎です。

また、この内容に共感してくれそうなご家族やお知り合いがいましたら、このnoteを紹介していただけると嬉しいです。

ご相談やご質問は、1番下の「クリエイターへのお問い合わせ」からお願いします。
※ご相談の内容は個人情報を伏せた上で、note 内にて掲載させて頂く場合がございます。掲載がNGの場合はその旨もご連絡ください。

最後までお読みいただきありがとうございます。 ご支援は書籍購入など、今後のインプット活動に活用させていただきます。 皆様の役に立つアウトプットをして行けたらと思っております。