見出し画像

2024年3月15日(金)簡単に考えれば楽になる。

おはようございます。
こんにちは、こんばんは、天道です。

いつも、ありがとうございます。

今日も思いついたことを書いていきます。

※   ※   ※

今、藤井風さんの新曲を聴いています。

落ち着いた気持ちで、簡単に出来る「習慣化」について、
書いていきます。

習慣化は簡単です。

ただ、

『21日間続ける』だけです。

例えば「毎日腕立て伏せを100回」することを習慣化しようとします。
いきなり腕立て伏せを100回することは難しいです。

でも、

まず「10回から」始めることは簡単そうです。
10回が難しいなら「1回」から始めましょう。

それを何があろうと21日間続けてみてください。
そうすると、腕立て伏せをしないとなんだか”気持ちわるい”と
思ってしまう自分がいます。

自分にとって”それ”を行うことが当たり前になることが、
『習慣化』です。

少ない回数でも、少ないことでも、続けていくことが大切です。

例え三日坊主で終わっても、また始めればいいのです。
「あ〜昨日出来なかったなあ」で終わらせずに、
「昨日出来なかった”けれど”、今日からまた始めよう」で、

本当に自分が必要だと感じているのならば、やり続けましょう。

やり続けることで見えてくる景色や感情があります。
自分を変えるのは”たった”1回の腕立て伏せかもしれません。

今日からやりたかったことを初めましょう。
自分を変える一歩は、自分から踏み出すしかないのですから。

今日もここまで読んでいただき、ありがとうございました。

自分が習慣化を意識するキッカケは「鼻うがい」です。

鼻うがいが良いことはわかっていても、今自分がやっている
ような形式は「難しいなあ〜やりたくないなあ」と思って、
躊躇していました。

だから、なかなか出来ませんでした。
やっても失敗して「自分には無理だ」と思っていました。

でもある時知り合いから
「簡単なことから始めればいい」と教えていただきました。

そこで既製品の簡単に出来る鼻うがいから続けてみること
にしました。それをまず2ヶ月くらい続けました。

簡単なものに慣れたころ、少しだけ難しい既製品にしました。
最初は少しだけ苦戦しましたが、一ヶ月で慣れました。

そこから今でも毎日続けている鼻うがいの方法に入りました。
そうすると、前は全然出来なかったのにスルスルと出来ました。
あの苦労は一体なんだったのか…と思いました。

今では、外から帰ってきて鼻うがいしないと気持ち悪いって
感じるようになりました。

習慣化は簡単です。
1回でも少なくても、毎日ただ続けるだけです。

昨日出来なくても、また今日から始めればいいのですから。
難しく考えすぎないで、まずは始めてみましょう。

それではまた明日もココ、noteでお会いしましょう〜ではでは〜(・∀・)ノシ

#毎日投稿
#note毎日更新
#エッセイ
#日記
#藤井風
#習慣化
#簡単
#続ける
#三日坊主
#鼻うがい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?