見出し画像

「PRICELESS!!」(プライスレス!!)




どもっ!(笑)




天道 馬七ですっ!(笑)






わたくし、(笑)




「少し前のハナシ」なんですけど、(笑)





「また」(笑)



「事故」に遭遇しまして。(笑)






(笑)いごとじゃないんですけどねー!(笑)




「相手」は、



「お客さんたっぷり乗った観光バス。」(笑)




「説明」するのムズカシイんですけど、(笑)




「小川のせせらぎのように」(笑)



聞き流してください。(笑)



「狭いT字路」でして!(笑)


「お互い」が「お互いの方向」に曲がりたかったんですよ。(笑)




僕は、「トラック」で、



「荷物」を積んで「帰り道」だったので、(笑)



「そこが狭い」というのが、



「あらかじめ」わかっていたんです。(笑)



「左」に曲がろうとして、


「交差点」に近づいたら、(笑)



「相手」がコッチに「指示器」だして、(笑)



「曲がろうとしてくる」のが、見えたんです。(笑)




「大型セオリー」みたいのがありまして、(笑)




僕は、



出来るだけ相手が曲がりやすいように、


「停止線のかなり手前」で、止まったんです。(笑)





「停止線前」で止まると、



「お互い楽」なんですよ!(笑)




僕の方が


「一時停止」だったので、(笑)


「相手」が「優先」なんです。(笑)



だから、


「止まってじっとしてた」んですね?(笑)



「向こうさん」も、



「バスの運転手さん」なので、(笑)



「コレくらいなら、曲がれるかな?」と(笑)



思ってたんですけど、(笑)



「ぐいーっ」とすれ違いざまに、(笑)


「あっという間」に、(笑)


僕のトラックの「右のバックミラー」を(笑)



「💢メキメキメキ💢」っと(笑)



「折り曲げて」いくんですよ!(笑)



ちょうど巻き込んだのが、(笑)




「バスのお客さんの窓の位置」だったので、(笑)



「僕」と「お客さん」が「お互い」、(笑)




「💢ウエエエエエッ💦!!💢」(笑)



って顔で、(笑)



「目」が合いましたからね?(笑)



ソレに気がついた「運転手さん」(笑)



慌てて「急ブレーキ」ふんで、(笑)


「バック」して「窓」から、(笑)



「💢すっ!すっ!すんませぇえええんっっ!!💢」(笑)




「運よく!!」(笑)



「ミラー」が、割れてなかったんですね?(笑)



僕も、


「すんません!ちょっと止まってもらっていいっすか?」(笑)



と、「お互い」車両を止めて、って言っても(笑)




「お互い大型」やから、(笑)



「他の交通の邪魔」にならないように、(笑)


「大変」なんですよ!(笑)





「バスの運転手さん」(笑)


「猛ダッシュ」で、(笑)



こっちに走ってくるんですね?(笑)




さいわい(笑)


「バックミラー」が折れ曲がって、(笑)


「手」でなおせるくらい。(笑)



「キズ」も(笑)


「ほんの少し」ついた程度。(笑)



「相手」は、(笑)


「僕のバックミラーで窓を引っ掻いた」ようになるんですね?(笑)



「コンパウンド」(練り状の研磨剤)でこすったら(笑)


綺麗になる程度だと思うんです。(笑)




僕もハッキリ見に行ってないんですけど。(笑)




コレ、(笑)


「ミラー」が割れてたら、


「時間かかる」んですよ!(笑)



「警察」を呼ぶことになりますから。(笑)



でも、一応、


「会社」に連絡しないといけないんですね!(笑)




「事故」は


「当の本人同士」で解決したら、


「絶対ダメ」ですよ!!(笑)




こういう時に限って、


「ウチの事務のお兄さん」なかなか電話出ないんですよ!(笑)



その「間」に、少し「おしゃべり」しましてね!(笑)


めちゃくちゃ「立場」がなく、(笑)


弱々しくなってる「運転手さん」に(笑)



「…………お客さん……めいっぱい、乗ってます?」(笑)



「ハァ……はいいいぃぃ💧。」(笑)



「こういう時」の「バスの運転手さん」って、(笑)


「ハリノムシロ」なんですよ!(笑)



「当てたほう」にも(笑)


「お客さん」にも(笑)


「頭下げないと」ダメですからね!(笑)



「僕も以前、バス乗ってたんですよ!」と言うと、(笑)



少し「緊張」がほぐれたみたいで!(笑)



「あっ💦そうなんすか?」(笑)



年齢は、僕よりふたつ上。(笑)



3年前に、


「一念発起」して、(笑)



「バスの運転手さん」になったんですって!(笑)



やたら「口」にしていたのは、(笑)



「すいません💦急いでまして……」(笑)


「何時までに、どこそこに……」(笑)



急いでるのは、「運転手さんだけ」なんですよね?(笑)


急ぐと「ロクなことない」んですよ!(笑)



「会社が……」(笑)


「お客さんが……」って、おっしゃるんですけど、(笑)



「関係ない」んですよね!(笑)



「おっくれましたぁ💦!!



さぁーせぇーんっっ💦!!」(笑)



で、いいんです。(笑)




こっちは、こっちで(笑)



「運送会社の配車係」って、(笑)


「電話との闘い」なんですね!(笑)



「いつ見ても」(笑)


「ケータイ」と(笑)


「会社の固定電話の受話器」を(笑)


「両手」にもって、「忙しそう」にしてるんですよ!(笑)



だから、(笑)


ぜんっぜん!!(笑)


「電話がつかまらん」のですよ!(笑)




やっと「事務兄ィ」に繋がって、(笑)


「事情」と「状況」を説明しまして、(笑)



「今」は、


「写真」も送れて便利ですよね!(笑)



「💢だから、なんにもなってないんですよっっ!!💢」(笑)




「電話」を代わって、(笑)



「バスの運転手さん」と(笑)



「事務兄ィ」が、何やらお話しまして、(笑)




「運転手さん」ぺこぺこしていました!(笑)





「じゃあ、いいですよ!」(笑)



ということで、



そのバスの運転手さん「去り際」に、(笑)






……………いいですかぁ?(笑)





「こっから」ですよ?😏(笑)



(💢うっとうしいわいっ、はよ言え。💢)(笑)







「財布」を!!(笑)




だしたかと思ったら!!(笑)




「一万円札」だして!!!(笑)💵💵💵💵💵(笑)




「……………あの………コレ………。申し訳なくって………。」(笑)











💢💢💢イヤぁぁぁ〜〜〜‼️イヤ!イヤ!アカン!アカン!アカン!💢💢💢🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩(笑)





(コレ、「かなりニヤつきながら」言っている。)(笑)





「💢そんなんいらん!いらん!💢」(笑)(「ニヤ」😏)(笑)



「いえ💦いえ💦ホント、気がすまないんですよ!💦」(笑)





「💢イヤ💢イヤ💢イヤ💢‼️(笑)



あっ!💦💡じゃ!こうしよう!(笑)


……千円でいいよ?」(笑)



(💢ソレ、言うたんかいっ!!💢)(笑)





「あっ💦そうですかっ!💦じゃっ💦じゃあ💦」(笑)



(「こころの中」)(笑)


『えっ?えっ?はやっ!運転手さん?(笑)


ソコもうちょっとがんばらんでいい?』(笑)


(💢急いどるんやっ!💢)(笑)




「✨千円いただきましたぁ〜♪」(笑)





「PRICELESS」(プライスレス)。(笑)



僕の「好きな言葉」なんですけど、(笑)






このバスの運転手さん、(笑)



「この件」に「一万円の価値」を(笑)


つけてるんですね?(笑)



「一万円払っても惜しくない」んですよ。(笑)




そして、


それを「素直に受け取れない」のは、(笑)



「お金のブロック」なんです。(笑)




もう、この(笑)



「ハリノムシロで苦しい状態」から(笑)抜け出すなら(笑)




「一万円」、「お金」なんて(笑)


「どうでもいい」んですよ。(笑)





「宗教」に「何億」と「献金」するのも



同じこと。





「お金払ったら苦しくなくなりますよ?」



これは、100%否定もできないんですけど、



「いとも簡単に」お金手放しますよね?



「金額」で動いてないんです。




「気持ち」が動いて



「お金」が動くんです。




いくら「お金」を「散財」しても


「苦しみ」から逃げられないのは、



「自分」も


「お金」も


「他者」も



「信じてないから」です



何もかにも


「宗教のせい」だとは限りません。



「衝動買い」と言いますが、(笑)



「すべて衝動買い」なんですよ。(笑)





バスの運転手さんの「気持ち」は、(笑)


受け取らなければならないですが、(笑)




「一万円は多いな。」という気持ちがあるから(笑)




「千円でいいよっ♪」(笑)




コレを「外野」から(笑)



「あーだこーだ」言うのはおかしいんですよ。(笑)



「当の本人ら」がそれで「気が済んでる」んですから。(笑)





「お金」という「物質」


「金額」という「数字」


「数字」という「制限」で





人間はいつしか「お金」を



「欲」や「エゴ」で見失ない、


「怖いもの」 


「汚ないもの」と


思ってきました。




「お金という物質」は



「存在しているようで」


「存在していません。」(笑)




「価値」は



「自分」で「決めている」んです。(笑)




本当は、(笑)



「人間の気持ち」なんて(笑)



「PRICELESS!!」(プライスレス!!)



とても


「物質に変わるもの」では、ありません。(笑)





「貧乏人」は



「金持ち」の気持ちなんてわかりません。(笑)



「金持ち」は


「貧乏人」の気持ちなんてわかりません。(笑)




「お金持ち」というのは、


「お金を生み出す」


「お金を稼ぐ」のが



「得意なだけ」です。(笑)


「ご自分」が、



「お金」がないからって、



「貧乏」だからって、



「卑屈」になる必要ありません。




「金持ち」でも




「こころが貧乏人」は



「腐るほど」いらっしゃいます。(笑)




………「貧乏人」、「こころが貧乏人」、(笑)



どっちが、言われるのイヤですか?(笑)


(どっちもイヤです。)(笑)




「お金」で



「時間」や「行動」が「制限されること」なんて



ありえません。(笑)



「本当の気持ちを隠しているから」




「お金がまわらない」んです。


「時間」や「行動」が「制限」されるんです。




「お金がないからできない」のではなくて、



「自信がないからできない、したくない。」



だから


「お金」が全然回ってこない。



「お金の流れを自分で止めている」んです。(笑)





「ゆたかなこころ」が


「ゆたかな価値観」を生み




それがいつしか



「愛」となり


「お金」となって、



「返ってくる」のだと思います!(笑)





与える


与えられる




そしてそれを


受けとり



感謝を



また返す。



「正に受けとるということ」は


「正に感謝ができるということ。」



これが、



「お金の循環」



「気持ちの循環」なのです!(笑)






と、いうわけで(笑)



この日は「おむすび5個🍙」ぐらい



買いましたね!(笑)



(ソコ「定食」くらいいこうや。)(笑)



✨本日はここまでです!!(笑)



「かねかね」よかばーい!💵💰🤑😊




#プライスレス
#お金
#おむすび
#バス
#トラック
#循環
#宇宙
#愛
#気持ち
#感謝
#信じる
#貧乏
#お金のブロック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?