脱社畜 ブラック企業からの脱出

どーも、はじめましてマオといいます!
これは私が漆黒のブラック企業からの脱出を果たし自由とお金を手に入れるまでの話となります!

私は文章を書くのが上手くないですが、これを読んで自分の会社もブラックなんだけどどうしたらいいか分かんないしここをやめたら後がないんじゃないかと不安な方のための1つのアドバイスとなったら幸いです。

とりあえず私の自己紹介なのですが、33歳の既婚男で半年の子ども有りとなっております。
私も最初は家庭もあるしまだ産まれたばかりの子どももいるしといった状況でしたので常々ブラックだとは思いつつも辞めるという選択を取ることが出来ませんでした(他にも多々理由はあるのですがそれは後ほど)
辞めるまでにも色々とありましたが、ちょっとしたキッカケや出会いがあったので辞める決心がつき辞めることが出来ました\(^o^)/

まずは、前職がどんなブラック企業だったのかですがまず嫁の義両親の会社だったんですね(^_^;)
もうこの時点で辞めるという選択がかなり厳しかったわけです(^_^;)
入る事になったキッカケはただ単に義両親も大変になってきたし跡継ぎ的な感じでやってくれる人を差がしていた感じでした、当時の私は当時働いていた会社にも特に思入れもなかったですし、嫁にも出来れば手伝ってあげてほしいと頼まれていたので特に深く考えることなくOKしてしまいました(これが後にとんでもない後悔をすることになりましたが(^_^;))

まずヤバいのがこんな世の中なのに休みが日曜と祝日しかないこと(年間休日80日以下)しかも朝は7時前出勤で夜はだいたい19時、早くても18時頃しかも残業代もない(当時の年収300くらい)という超絶とんでも企業でした(^_^;)
身内だから騒ぐことも出来ないし言えないという心理、嫁も義両親の仕事だから我慢してというスタンスでしたし、ちなみにボーナスは年1に1ヶ月分くらいでした(@_@;)
しかも仕事の基本内容が外仕事だったので夏は灼熱冬は極寒という荒れた仕事、完全に割に合わない職場でしたし、身内でなければすぐ証拠集めで即労基行きコースでしたし、よく我慢できたなって感じでした。
更に酷くなったのはそれから1年くらいやって名ばかり役職持ちになってからが更に酷かった、当たり前に残業代は出ないし、役職だから日曜出勤しても休日出勤扱いにはならないし、気持ち程度の役職手当てが付いた代わりにボーナスはなくなるという悲惨を極めた状況となりました\(^o^)/
ただそうなるとこっちもこっちである程度好き勝手にやるようになったし意地でも休日出勤はしなくなりましたけどね\(^o^)/

もうこの頃になると感覚も麻痺してきてこれが普通と思うようになってきましたが、たまにハッとすることがあってホントに辞めたいと思ったことも何回もありますが嫁との関係や子ども入るのにといった事を考えるとやはり辞められませんでしたけどね。

でも、そんな状況下でもある趣味を通じて出会った人をキッカケに状況が徐々に変わっていきめでたく脱ブラック企業をすることができました\(^o^)/
次はその趣味を通じた出会いについて書いていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?