脱社畜 辞めるキッカケ

前回は私がずっといたブラック企業の実態について、書いてみましたが文章書くのが下手すぎて分かりにくかったらすみませんm(_ _)m
スキ、質問、コメントなどいただけると励みになりますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

今回はブラック企業を辞める決断をするキッカケや出会いについて書いていきます。
まず私の趣味についての話からになるのですが、私は物作りが趣味でアクセサリーや小物雑貨を作ったりしていてインスタなどに掲載したりイベントなどに出店してちょっとしたお小遣い稼ぎみたいな感じでやっていました。
初めはやはり全然でしたが徐々に売れ始めたりするとインスタのフォロワーさんが増えていったりイベントに誘われるようになってきたり、ありがたいことに他のお店やカフェだったり作家さんとコラボしてみませんか?などの声をかけて貰えるようになってきて自力で稼いでいく感覚のようなものも身に付いていくような感じがしました。

もちろん、当時のそんな状況をブラック企業である会社が黙っているわけもなく、嫁もペラペラと売れ行きが良かったりすることを話したり、どこそことコラボしたとか話したりするものだから、会社の中の業務としてやらないか?と言われたりもしましたが、せっかくここまで作り上げてきたのに取られたらかなわないのでのらりくらりと躱してました。
というか、一人で好きにやってるから利益出せてるだけなのにそこで会社に計上なんかしたら利益なんか出ないですしね!

そんなときにまたイベント出店中に声をかけられ、これ(私の作品)を売るのを一緒にやりませんか?と言われなんのことだか分かりませんでしたが、よくよく話を聞いてみるとその人の会社?もイベントなどをやったりしていたりネットショップなどもやっているのでそこで出品してみないか?という話で、イベントなんかに来て出品してくれる人を探してる様な感じでした。

当時はminneやBASEなどにも出品していましたが、やり方もいまいち分からないうえに全然売れていなかったので、とりあえず後日にまた話を聞くことにして名刺だけもらってその日は帰っていきました。
その時は怪しさ満点でないかなー、なんて思っていましたが思いの外嫁のほうが乗り気だったのもありとりあえず会って話しを聞いてみる流れになりました。

そして、それが転機となって辞める決意に繋がって言ったわけです。

今や副業などが当たり前となった時代となっています、ブラック企業勤めだと時間がなかったりそもそもそんな体力・気力も残ってないくらいの人も多いかと思います。
でも、意外なところにチャンスは転がっているものです!
私は物作りからの繋がりでしたが趣味の延長線上でなにかあったりするかもしれませんし、こんなのお金にならないよなー、なんていうものがお金になったりしますし色んな可能性のある時代だと思いますので次回は私のやってる事の詳細も書いていきますが、他のやり方などもあると思いますのでなにか迷ってる人はとにかく始めてみることをオススメします!
今回も纏まらない駄文でしたがなにかのキッカケになってもらえればと思いますm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?