見出し画像

魂が成長したがっている。

いろんなことがあったこの1年。

何もしてないようで思い出したら色んな感情だらけの楽しい1年だった。

自分に対する無価値感、喪失感、ネガティブ感情。

楽しいと感じることがあっても、ポジティブな感情は軽いので噛みしめる前に消えてしまう。

私は友人といつも話している。
『ずっと楽しい感情を感じていれたらいいのにね。消えてなくならないでほしいね。』と。

ポジティブな感情と違って、ネガティブ感情は重たいからなかなか消えてなくならない。

ネガティブがあるからポジティブがあり、それは良いも悪いもないのだが、ネガティブは少々やっかいである。

最近知りあった男性が言っていた。
『僕の友達に看護師がいる。変わりたいとずっと言っているけど何年経っても彼女は変わらないと思う…。』

それは初対面の私に言っている言葉に聞こえてしまった。

そして、彼は『ディズニーランドのコンセプトは未完成であること』だと言った。

ディズニーランドは、常に新しいことに挑戦し続け、進化していくことでお客様を楽しませている。

人生も同じで挑戦し続けること、チャレンジし続けていることで自分を楽しませることができる。

今までの教育、働いてきた環境で人格は作られてしまった。人との比較や完璧主義、劣等感が取れなければ自分らしく生きれないそうだ。

そんな話を聞いた私は、また自分に対する無価値感、喪失感、43年も生きてきて何をしていたのか!なんて感情が湧き上がってきた。

頑張ってきたのにね 笑

また私の魂はいろんな新しいことに挑戦したがっている。

私ってネガティブ感情がきたら、いてもたってもいられなくなる。
何かやらなきゃならない!そう思って繰り返し行動を起こしてきた。

どうやら私の魂はずっと永遠に成長することを求め、おのずと楽しいことを探し、新しいことに挑戦し続けることを望んでいるらしい。

ネガティブな闇も必要な感情であったと認めて感謝できる時がくる。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?