見出し画像

テレビなし育児のメリット、デメリットはどんなこと?

今回は、前々回に投稿した

テレビなし育児の
メリット、デメリットについて
個人的に感じたことをまとめてみたいと思います。

まず
メリットからです。

①絵本の時間が
爆発的に増えました。

元々、わたしが読書好きで
子育てが始まり絵本好きにもなりました。

息子も絵本が好きなこともあり

家には元々絵本が多くあります。

テレビがある時には、やはりテレビの時間もあって、絵本の時間もある。
そのような形でしたが、テレビをなくしたことにより
テレビを見ていた時間がそのまま
絵本の時間になりました。

読み聞かせをしたり、
息子1人でパラパラ巡りながら楽しんだり、
たまに音読したりしています。

その結果、
絵本が更に大好きになり
図書館で借りる絵本も
10冊→20冊に
変わりました、、!!

②テレビを巡って
息子が不機嫌になったり、
こちらが注意したりすることがなくなりました。


いつの頃からか
テレビ番組で違うのがみたい等々の理由から
息子は良く不機嫌になり、
しょっちゅう怒っていました。

また、テレビをゆすったりすることから
危険性が高まり、こちらが注意したりして
更にイヤな空気になっていました。

しかし、テレビがなくなったので
その時間はまるっとなくなりました。

こちらもテレビをめぐって
イライラしたりしていたことに気づかされました。

③息子と向かい合う時間、
家族の団欒が増えました。

テレビ見てくれてると、本当に助かるんですよ、、!

でも、テレビがなくなったことにより
息子と接する時間もその分増えました。
また、家族みんなでの団欒も増えました。

テレビが付いていた時は、個々の活動をしている時間なので、
その分一緒に過ごす時間はとても増えたように思い、
息子の笑顔も増えている感じがします。
(増えていると言うか、満足気な感じでしょうか。。!)

④単純に
部屋が広くなりました。

その分、スペースが取れて
みんなの過ごす場所も広くなりました。


次にデメリットです。

①一息つくタイミングがなかなかない。

これは、子育てしているママさんパパさんにおいて
大きなデメリットではないかと思いますが
いかがでしょうか。

おそらく、もっと息子が大きくなったら
このことは少し解消されると思いますが
今はテレビがない分、一息つくタイミングは
お昼寝してくれてる時や、息子の1人遊びの時間になります。

あとはこっそり甘いものを食べる時間が
一息つくタイミングです。笑



②今、Eテレではどのような歌が流行ってるかはわからないことです。

毎日毎日見ていたので、流れてくる全ての曲や前後の年の曲などは知り尽くしていましたが
今は分かりません。
でも、特に困ってはいないので
デメリットでもないのかなと思います、、!

③緊急の時に、ニュースを取得できるのは
ネットのみとなります。

これは、今後デメリットにもなりうると思うので
対応は考えたいですが
今のところ問題はありません。


以上です。
意外とデメリットがなかったですね。笑

全て、今現在のメリットとデメリットなので
今後色々と発見することもあるかと思います。

その際はまた投稿させて頂きます。


後日、
3歳児+テレビなし育児の
日中の過ごし方を

個人的ではありますが投稿したいと思います。

【喜びます。】
下の「♡」ハートマークを押してもらえると
今後の投稿の励みになります。

コメントも嬉しいです。

note登録のない方も
♡押して頂けたら嬉しいです。
ここまで読んでくださりありがとうございます!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?