楽に(?)3キロ痩せた経験


■初めに

先日、半年で20キロ痩せた経験(飲み物だけダイエット)をお話ししました。
ですが、危険が伴うため、他人にはお勧めできない痩せ方でした。

今回は、過去に(テレワークに入る前、かつ20キロ痩せる前に)私が実践していた“安全に”痩せた方法をお話しします。
さすがに20キロとはいきませんが、3キロなら痩せることが出来ました。
メジャーな痩せ方なので
既にご存じの方がいらしたらごめんなさい。


■お勧めの方

特に電車通勤の方です。
現在私はテレワークですが、電車通勤時に実践していました。


■ステップ①

ステップ①は「階段を使う」です。

駅、オフィス等建物内を歩く際
「エスカレーター、エレベーターをなるべく使わず、階段を使う」のです。

例えば、二階にオフィスがあり、下に降りる場合(一階分だけでも)エレベーターを使うことがあります。ですが、エレベーターが中々来なかったりします。
それなら歩いて行った方が早いですし、軽い運動にもなります。
電車通勤をしていない方でも、外出時エスカレーター、エレベーターを使わず、階段を使うだけでも運動になります。
※もっとも、オフィスが高層階にある方は無理しないで下さい。駅の階段とか、苦にならない場所で実践するだけでも十分だと思います。


■ステップ②

ステップ②は「一駅分歩く」です。

「自宅、または職場の最寄りの駅の“隣の駅”から歩く」のです。

ただし、歩くことをお勧めするのは
駅と駅の間が電車で2~3分くらいの間です。
一駅分歩くと言っても、
例えば、電車で10分以上かかる距離を歩こうとすると、結構な時間がかかります。
苦になると続けるモチベーションが維持できず、逆効果です。
私の場合、歩く時間は(片道)15分かからなかったです。


■結果

こんなことで?という感じですが
①と②を毎日実践した結果、一ヶ月で私は普段の体重が3キロ減りました。
そして、その体重が維持されました。
人によっては3キロ以上の効果が期待出来るかもしれません。
少しでも痩せたい方はお試し下さい。

(その後、コロナ禍のテレワークやステイホームにより、食べる時間と量が増加した私は激太りしてしまいます。そして「飲み物だけダイエット」に踏み切ることになります……)

以上、通勤時間を活用した痩せ方です。
勤務時間外に、わざわざ時間を作って運動するよりずっと楽です。
「一駅分歩く」ことが辛いなら
日常生活で、優先的に「階段を使う」ことを意識するだけでも違うと思います。今ではこの意識は私の習慣になっています。
(それまで私は全くと言っていい程階段を使いませんでした……)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,037件

#やってみた

37,164件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?