半年で20キロ痩せた経験

以下は私の経験談です。
※絶対に真似しないで下さい。



■以前の私

社会人になってから、どんどん太り、気づけば
適正体重から20キロ以上、BMIが30以上、というのが私でした。
まるで、お腹にバスケットボールを入れているような見た目でした。

■ダイエット前の食事内容

私は大食漢でして
以前の食事メニュー(のパターン)は、思いつく限り、以下の内容でした。
※一日二食が基本。朝は抜く

①ラーメンやうどんは四人前。
②パスタは400グラム。
➂蕎麦は500グラム。
④冷凍チャーハン600グラム。
⑤カレーライスは大盛りで3杯以上。
⑥ハンバーガーやお握りは5個以上。
⑦弁当は三人前以上。
⑧カップラーメンは3個以上。
⑨きりたんぽは9本。
⑩お餅は8個。

肉、魚、炭水化物が大好き。
無論間食もします。
スナック菓子や甘い物(ケーキ、チョコ、クッキー、アイス、和菓子等)は大好物です。
ジュースも飲みます。
スタバのフラペチーノは絶対にventieサイズです。


■医者からの警告

医者からは病気になる危険があるので、痩せて下さいと言われました。
管理栄養士のお世話になったこともあります。
アドバイスを聞くと、一時的に2、3キロは痩せるのですが、それまででした。
食事制限と適度な運動(毎日ウォーキング1時間。腹筋300回)も行いました。ですが、殆ど痩せられず。
一日一食も行いましたが、むしろ太る始末。
体質と言えばそれまでですが、普通の人が痩せられる方法で私は痩せることは出来ませんでした……。
じゃあどうすればいいか。考え抜いた私が行ったこととは。


■痩せるために行ったこと①

まず以下を摂取することをやめました。

・エナジードリンク(レッドブル、Monster、ドデカミン等)
・ポテトチップス
・フライドポテト
・白米(玄米に変更)
・カップ麺

逆にサラダ等野菜を積極的に食べる。

これにより、80日で5キロは痩せました。


■痩せるために行ったこと②

飲み物だけダイエットを100日行いました。
固形物は取らず
飲んでいたのは以下です。

・具無し味噌汁
・野菜ジュース
・飲むヨーグルト
・飲むゼリー(ビタミンが取れる系)
・お茶(緑茶、ウーロン茶、麦茶、ルイボスティー)
・牛乳
・ミロ
・栄養食(粉末状)
・玄米スープ
・具なしカレー
・ミネラルウォーター

現在私はテレワークで
お付き合いで食事やお酒を飲むというシチュエーションは殆どありませんでした。
だから飲み物だけの生活ができました。
これにより、100日で15キロは痩せました。

■どうやって我慢したか

ダイエットを始める前に、大好きなお酒と煙草は既に(ドクターストップで)やめていました。
それなのに飲み食いも我慢するというのは本当に辛かったです。
結局痩せるのは、気持ちなのだと実感しました。
病気になりたくない、肥満になりたくないという気持ちを持ち続けました。
また我慢すると言っても、一生涯我慢するわけではない。
一時的なことだと言い聞かせました。
尚、ダイエット後は、リバウンドしないように体重をコントロールする(体重が一定のラインを超えたら飲み食いは我慢する)癖が身に付きました。

■結果

半年で20キロ痩せることが出来ました。
医者にも驚かれました。
もっとも痩せた方法に関しては医者に話していません。
絶対に怒られるので。

繰り返しますが、飲み物だけダイエットは絶対に真似しないで下さい。
私はたまたま無事でしたが、普通の人が行うと危険です。
プロの方の意見を聞いて、安全に痩せることが第一なことは言うまでもありません。
最後にもう一度、飲み物だけダイエットは絶対に真似しないで下さい。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?