睡眠時間を2時間から5時間に増やした経験


■初めに

この経験は、毎日長時間労働で寝る時間も無かったが
工夫して寝られる時間を捻出しました―。
というように、睡眠に費やせる時間を作った、という話ではありません。
また、精神的な悩みがあって、それを解決した(考え方を変えて楽になった)結果眠れるようになった―、という話でもありません。

異常に寝つきの悪い私が
どのようにして睡眠時間を増やしたか、という話です。


■私の睡眠事情

子供の頃から、とにかく私は寝つきが悪かったです。
布団に入っても、眠り始めるのは3時間以上経ってから
というケースが殆ど。
やっと眠っても、途中で目が覚めることは当たり前。

過去にアプリで自分の睡眠時間を計ってみたら毎日2時間台でした。
日本人の睡眠時間は世界でもトップクラスに短いと聞きますが
その中でも私はトップクラスでした……。

■試したこと①

まずは目から入るものを遮断しようと考えました。
試したのはアイマスク(100均で購入)です。

意外に効果がありました。
部屋を暗くしても、カーテンの隙間から車のライトが入ってきたり
部屋の中には時計やスマホ等電子機器の光もあります。
夜明けが早いと、陽の光も入ってきます。
以上のように、目蓋一枚では防げなかったものがアイマスクで防げるようになりました。
無論アイマスクの隙間に目を凝らせば、外の光は見えます。
ですが、普通に目を瞑っている分には気にならなくなります。

■試したこと②

耳栓(100均で購入)です。

目と同じように耳からも情報が入ってきます。
時計のカチコチ、外で車やバイクが走る音、明け方には鳥のチュンチュンが聞こえてきます。
耳栓を付けることで、完全防音とまではいきませんが、耳に入る雑音の大きさを軽減することができました。


■試したこと➂

耳栓とは真逆の方法です。
敢えて音楽やラジオを流すのです。

意外と眠れます。
ただ、内容が気になるもの(初めて聞くもの)は、それが気になって逆に眠れなくなる可能性があります。
無意識に聞けるものがいいと思います。
例えば、環境音、自然音、癒し系の音楽。
私は内容を知り尽くした動画を延々と流していました。

■結果

以上を試した結果
私の睡眠時間は2時間台から5時間台に増えました。
お金も手間もかからない方法なので
私のように神経質?というか、
普通の人より、ご自分の五感が敏感だと思う方はお試し下さい。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?